SSブログ

初めてのOGレッスン [OGクラスのご案内]

日曜日の午前。
今日は、この春卒業した生徒さん向けのOGレッスンを行いました。

新中一生は、大作の制作途中で、皆、小学校卒業となってしまったのですが、中学生になると下校も遅くなるし、部活や勉強が忙しくなり、定期的に手芸教室に通うのは無理そう…。
それでも、できるだけ作り途中の作品は完成させてほしい…という気持ちで、一ヶ月に1回、卒業生のみのレッスン日を設定することにしました。

卒業前に退会したお子さんでもOK。編み物の本と糸を持ってきて、好きな作品を編んでもいいですし、こちらからレベルに合った作品をご提案することもできます^^
卒業しても、いつでも手作りをしたいときに、立ち寄れる存在でありたいな…と思っています。

今日は、新中一生1名が来てくれました。
任意参加のクラスなので、誰も来ないかも…と思っていたので、引き続き編み物に取り組んでくれることがとても嬉しかったです!

IMG_2724.JPG
教室の最終課題「クルーネックセーター」。
後ろ身頃の袖ぐりの減らし目が終わりました。

編み針は、輪編みもできるよう4本針を購入しているので、残った2本を使って、前身頃の別糸の作り目もやりました。1ヶ月に1回なので、まっすぐ編めばいい箇所は、後身頃、前身頃同時進行で、できるだけお家でやってきてもらえるといいな…と思っています。…忙しいから難しいかな^^;

春休みや、中学校でのいろいろを聞きながらのマンツーマンレッスン。
今年の冬にはセーターが着られるといいな^^ マイペースに頑張りましょう〜!
今日はおつかれさまでした!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0