SSブログ

星のガーランド(水曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

3年生、4年生、6年生の水曜クラス。今日が1学期最終レッスンです。

4年生の生徒さん、星のガーランド完成!
IMG_3518s.jpg
モチーフ編みは問題なかったのですが、ラメ糸を結んでモチーフをつなげていくのにひと苦労。なんとか無事完成。よく頑張りました。

4月に入会したばかりの3年生の生徒さん、ピンクッション完成!
IMG_3516s.jpg
時間はかかりますが、手加減をうまく調整して作っていて感心しました。編み目も揃ってきていますね^^ 同系色の本体に、リボンの金ボタンがかわいい^^ よくできました。

先週、かぎ針編み作品を全て終了した6年生は、今日から棒針編み…といきたいところでしたが、夏休みを挟んでは中途半端になってしまうので、今日はかぎ針編みで自由に好きな作品を編む日にしました。
IMG_3523.JPG
ラメルヘンテープを使って、本を見ながらお花のチャームが完成! 普通の糸と違い、かなり編みにくい様子。それでも「もうちょっと何か作りたい」と、しばらく手元でゴソゴソ実験していました。
しばらくして…
IMG_3526.JPG
オリジナルバージョンのお花のチャーム完成! 上のシルバーのチャームは、私がお手本で少し編んでみせたのですが、ブルーの方は完全に自分で編み上げることができました。
「ちょっと花びらを多くしすぎました^^;」と言っていましたが、ボリュームがあっていいんじゃないかな^^
素材が良いのでチェーンをつけたら、かなりリッチな仕上がりになりました。大人も使えそう^^
「明日ランドセルにつけていきたいなぁ」と楽しみにしていました^^ 

今日は3人とも、作品の仕上げ&新しい作品に着手…でしたので、わーわー大わらわのレッスンとなりました。ニューカマーの3年生もすっかり教室に馴染んで、4年生と「一緒に帰ろう〜」と2人で退室^^ よかったよかった。

楽しい夏休みを過ごして、また2学期元気に来てくださいね!
今日はお疲れさまでした!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

伊藤智子

小学生二人お願いしたいのですが、
近いうちにレッスンしていただける内容や日付を教えてただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
by 伊藤智子 (2016-07-19 15:50) 

hao

伊藤さま
コメントありがとうございます。
メールアドレス宛にご返信させていただきます。
by hao (2016-07-19 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0