SSブログ

四角モチーフのペンケース(金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

3&5年生姉妹がお休みで、今日は6年生とマンツーマンレッスンの金曜クラス。
1学期最終レッスンです。

週末も補習に来てもらって、頑張って制作していたモチーフつなぎのペンケース。
IMG_3530s.jpg
ファスナーと裏地をつけて、無事完成〜! ぱちぱち!
来週からの臨海学校に間に合いました^^ ホッ

普段はソーイングクリップを使うので、縫い物用の待ち針はほとんど使わないのですが、ファスナー付けにはやはり待ち針が必要です。針だらけのペンケースを見て、「うわ〜、怖い怖い…[あせあせ(飛び散る汗)]」を連発していた生徒さん。こんな手つきで、今日完成するのだろうか…と一瞬不安になりましたが、だんだん慣れて、縫うのも早くなってきました。
裏地の取り付けは、縫い目が目立たない「はしご縫い」で。こちらもすぐに覚えて、上手に縫ってくれました。

2学期からは、さらにステップアップ。ドイリーなどを作りながら、複雑な編み図の見方を覚えていく予定です。これまでより繊細な作品を作っていきますので、5号かぎ針を夏休み中にご用意いただく予定です。

今日はマンツーマンで、小学校のあれこれを聞きながらの楽しい時間となりました。
臨海学校、お天気がいいといいですね。たくさん楽しんで、2学期また元気に会いましょう!
今日はおつかれさまでした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0