SSブログ

ヘアゴムいろいろ(木曜クラス、金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

2日分まとめてブログアップです。

木曜クラスの3年生。リボンのヘアゴム完成!
IMG_5054s.jpg

6年生のお姉ちゃんも、2個目のリボンのヘアゴムを完成させました。
姉妹そろって次の作品「ピンクッション」に着手。お姉ちゃんの方はさすが高学年。15目15段の片面をスルスル編み終えたのには感心しました。


金曜クラスの3年生も、本日リボンのヘアゴム無事完成!
IMG_5059s.jpg
4月に入会した3年生たちは、曜日は違いますが、どの子もほぼ同じ進度で進んでいます。
こちらも今日からピンクッションに着手。
たくさん編んで、かぎ針編みに慣れてほしいと思います^^

4年生は今日から円編みの導入作品「夏のシュシュ」を編み始めました。
ヘアゴムに細編みを編みつけたシンプルシュシュ、フリンジのシュシュ、ビーズ編み込みのシュシュと3つのシュシュを作りながら、輪の作り目の際の糸のもち方や手つきに慣れてもらいます。

去年までは一番年下だった4年生。いつの間にか随分お姉さんらしくなりました。
IMG_5063.JPG
1レッスンで2つのシュシュを完成! 水色が涼し気ですね。

子どもたちの話を聞いていると、このシュシュは目数を気にせず編めるので、おうちでも繰り返し編んでいる子が多いようです。転校するお友だちや異動する先生へのプレゼントに作ったという話をよく聞きます。手作りのものを贈ろうと思い立ってくれる気持ちがうれしいです^^


明日は運動会という小学校が多いかな?
3、4年生がバリバリ作品を仕上げている傍らで、高学年の子たちはどの曜日も行事疲れが顕著な1週間でした^^;
リレー選抜の子、放送委員の子、得点係の子、運動はちょっと苦手…という子も^^
お天気に恵まれて、思い出深い1日になりますように。

来月また元気に会いましょうね! おつかれさまでした。

=============
6月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中です。
201706web.jpg
詳しくはこちら→をご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0