SSブログ

小さなかごバッグ(木曜クラス振替) [生徒さんの作品ギャラリー]

昨日の運動会はよいお天気でしたね^^
日曜日の午前中はOGレッスンデー。

OGレッスンは卒業したレギュラークラスの生徒さん向けなのですが、小学校からずっとお楽しみワークショップに来てくれていた息子の同級生の中2生よりご要望をいただき、月イチのかぎ針編みレッスンをお引き受けすることにいたしました(通常は中学生のゼロからの入会はお受けしておりません。現状、OGクラスの席が空いていたのと、息子のお友だちということで今回は特別です。はい)。


初回の定番は、くさり編みの「お花のヘアゴム」。せっかくなので中学生ならではのレッスンにしたいと思い、今日は素材と色を絞って作ってみました。

ウールとコットンと麻とシルク。
色はそれぞれ白と黒のみ。

そこから好みの素材を選んでもらい、作品を作ってもらいました。
最初はウールで練習して、ヘアゴム用に選んだ素材はシルク^^
きゅっきゅっときしむシルク独特の手触りや、編みにくさに苦労していましたが、無事作品完成!
IMG_5069s.jpg

ちょっと誘導しすぎたかな…と反省もありますが(汗)、最初の作品で黒(正確には濃紺)を選ぶ子は誰もいないので、やはり大人っぽい作品に仕上がりました。このくらいのデザインなら、学校にもつけていけるらしいです。シルクはオールシーズンなので、ぜひ使ってくださいね。

月1回なので、楽しみながら臨機応変に進めていきたいと思います。


今日はもうひとり、木曜クラスの5年生の振替レッスンも行いました。
ずっと頑張ってきた かごバッグ、無事完成! ぱちぱち。
IMG_5068s.jpg
昨日運動会だったので、やっぱりちょっと疲れていましたね^^;
かごバッグは、持ち手の部分でくさり編みの裏山拾いという、子どもたちが大嫌いな工程があります^^;
「先生〜、2目だけ編んで[ぴかぴか(新しい)]」と甘えてくるのをかわしつつ(笑)、無事完成。
よく頑張りました。長編みの編み目も揃っていてきれいに仕上がりましたね。
こちらの生徒さんは、今日で教室を退会。卒業制作の作品となりました。

中学生になって、また続けてやりたくなったら、OGクラスでレッスンを受けられますので、いつでも遊びに来てくださいね。おつかれさまでした!


★木曜クラスにて小学生の生徒さん募集中です。↓をご覧ください。
http://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ち〜ママ

特別扱い超嬉しい
by ち〜ママ (2017-05-28 21:13) 

hao

ち〜ママ、
これからよろしくお願いいたします!
by hao (2017-05-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0