SSブログ

ビーズのシュシュ(火曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

3年生、5年生、6年生の火曜クラス。

今月入会したばかりの3年生。
上級生たちは下校が遅めなので、先にマンツーマンで初めての細編みレッスンをしました。
最初のくさり編みは「あまりきつくならないように編んでみてね」と声をかけていましたが、なかなか言われたようにはならず…、きゅっと固くなったくさりから1段目の目を拾うことがなかなかできず苦労していました。2段目からはちょっとは楽になったかな? たくさん編んで慣れることが一番の上達の近道なので、焦らずにゆっくり進めていきましょうね。

5年生はビーズのシュシュ、完成! ぱちぱち。
IMG_5071s.jpg
共通の編み図はありますが、選ぶ糸やヘアゴムによって出来上がりにどうしても差が出てきます。一度は最後まで編み終えたものの、どうしてもゴムの地色が透けてみえるのが気になるよう。いったん全てほどいて、編みつける細編みの数を増やして編みなおしました。
完全にゴムは隠れませんでしたが、すごく安定して完成度の高い仕上がりになりましたね^^
ヘアゴムもピンクなので、見えていてもかわいいと思います。
淡い色の中にネイビーのビーズを使ったのも効いていますね^^ よくできました!

6年生はアンダリヤでペットボトルケースを制作中。涼しげな作品ができそうです^^

運動会も終わり、5年生は八ヶ岳移動教室も無事終了したそう。
今日は本格的に暑くなり、今年初めてのエアコンをつけました。
夏本番になりますが、来月も元気にがんばりましょう! 今日はおつかれさまでした!


★木曜クラスにて小学生の生徒さん募集中です。↓をご覧ください。
http://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0