SSブログ

「子どもの手芸レッスンBOOK」本日発売です。 [もの作りの部屋から]

お知らせです。
朝日新聞出版より、松村 忍監修「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」が発行されます。
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

子どもたちに手芸の楽しさを伝えたい! 手芸好きな子が増えてほしい!


そんな気持ちから2010年に生徒さん1人からスタートした自宅教室。
重たい話になりますが、きっかけは2009年の雄鶏社の倒産でした。

雄鶏社の大高輝美さんの本が大好きで、お小遣いの全てを手芸本と材料につぎこんでいた小中学生の頃。私は手芸から、ものを作る楽しさや自信や喜びをたくさんもらいました。
そんな「手芸」がピンチの今、手芸をする人が減っていると言われる今、私が手芸のためにできることは何だろう? そうして思いついたのが、子どもに手芸を教えることです。

あれから7年経ち、レギュラークラスは5クラス15人。お楽しみワークショップにはさらに20人以上の小学生が手作りを楽しみに来てくれるようになりました。

小さな活動を認めていただき本の出版ができたこと、これまで教室に来てくれた子どもたち、保護者の皆さまのおかげと本当に感謝しております。

「子どもの手芸レッスンBOOK」では、自宅に来てくれる子どもたちの顔を思い浮かべながら、「こんなのが載ってたら喜ぶかな?」という作品をたくさん載せました。
少し根気の要る作品もありますが、時間のある夏休みに、ぜひ取り組んでみていただきたいと思っています。

これからも手作りの楽しさを子どもたちに伝えていけるよう努力してまいります。
子どもの手芸レッスンBOOK」は本日6月20日発売です。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

宣伝でした〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0