SSブログ

「子どもの手芸レッスンBOOK」制作裏話2 [もの作りの部屋から]

6月20日に発売となりました「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim


今日は本誌にてモデルをつとめてくれた林芽亜里(めあり)ちゃんのご紹介です。
IMG_2575.JPG

かわいいです[揺れるハート]
IMG_2578.JPG

最近、将棋だったり卓球だったり、ローティーンの活躍には目を見はるものがありますが、めありちゃんはもっと若くて小学6年生です。
(事務所の方が、ジャンジャン撮ってジャンジャン載せちゃってください!とおっしゃったので遠慮なく画像アップ^^)


ところで普段、子どもたちの好きな色やモチーフなどの参考に、年に2冊くらいJS(←女子小学生ね)ファッション誌を買っています。
IMG_5336.JPG
ニコプチ(新潮社)

今回の本を作る際も、手芸書でおなじみのナチュラル路線ではなく、ポップでファッショナブルな本にしたいと、イメージ資料として、ニコプチの切り抜きを編集部にお渡ししていました。
earth.jpg←ボカしました。

本に出てくれる子どもモデルも、この切り抜きに出てる子がいいな…なんて夢みたいなことを言っていましたら、編集部の方がニコプチにも問い合わせてくださったようで、「手芸クラブに入っているオススメの子」ということでご紹介いただいたのが、林芽亜里ちゃん。
なんと偶然にも↑の切り抜きの左側に掲載されているプチモ(←ニコプチモデル)さんでした!


林芽亜里[コピーライト]。←ニコプチ風(「ちゃん」の略。初めて知ったときはたまげました;笑)

私は全然知らなかったけど、撮影前に手芸教室の子に「今度、ニコプチモデルの子と会うんだよ」と言ったら、すぐに「めありちゃん?」って名前が出てきたので、子どもたちにも人気があるみたい。
メゾピアノジュニア(←これは私も知ってる!)のイメージモデルもされてます。
ブログもあります→
小学生がブログ……未知の世界[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2615.JPG
しかも石川県在住で撮影のたびに上京。もちろんお母さまも一緒(私はそこに感動)。
JSモデルは学校がお休みの日にしかお仕事できないので、撮影は土日が中心です。
この本の撮影も春休み中に行われたのですが、この撮影の前も、九州の百貨店でファッションブランドの1日店長イベントがあり、九州から直接東京に来てくれました。
この撮影の数日後も、別の1日店長イベントで再び九州に行ったようです。頭が下がります。


IMG_2598.JPG
初対面の大人にも礼儀正しくて、すごーく感じのいい子。応援したくなります。
朝早くからスタートした撮影。お昼をはさんだら、ちょっぴり眠くなってしまって…。子どもらしい一面を垣間見れてホッ。ますますファンになりました^^


そういえば今度の朝ドラのヒロインに決まった永野芽郁さんもプチモ出身とか。
これからどんどん活躍の場を広げていく芽亜里ちゃんを、私も注目していこうと思います^^
そしたらこの本にもプレミアつくかも(そこか!)^^;

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

元プチ読

めありちゃん可愛い
by 元プチ読 (2020-10-17 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0