SSブログ

「子どもの手芸レッスンBOOK」お子さんの作品 [もの作りの部屋から]

6月20日に発売となりました「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim


4年生になる姪っ子に、発売日に合わせて本をプレゼントしたところ、早速、作品を作ってくれたようで画像が送られてきました^^
charm.jpg
アルファベットのお守りチャーム。切るところが少し難しかったそうですが、可愛らしくできています! ぱちぱち!


その翌日は、うさ耳ヘアゴムに挑戦!
usa1.jpg
わ〜[揺れるハート] 水色のサテンが可愛いです。
サテン地はツルツルして扱いにくいですが、劇の衣装などにもよく使われる安価で手に入りやすい素材。
「どうしてもサテンがいい!」ということで、わざわざ買いに行ってくれたのだとか(ありがとう)。
「チャームよりも簡単」だったそうです。


さらにその次の日は、うさ耳ヘアゴムを妹とお揃いで作ってくれました!
縫い目も細かくなり、早く作れるようになってきたそうです。
usa2.jpg
この色も可愛い! 姉妹お揃いのヘアアクセサリー。夏祭りなどのお出かけにも似合いそうですね^^
今は、お母さんと一緒に作っているそうですが、もう少し慣れたら一人でも作れるようになりそう…とのこと。

4年生から始まったクラブ活動では、希望していた手芸クラブに入れなかったそうで、手作りしたい気持ちが高まっていたとのこと。今はオリジナルのチャームを作りたいと型紙づくりをしているそうです。頼もしい^^


この本をきっかけに手作りを楽しんでくれる子が増えるとうれしいな。

Sちゃん、たくさん作ってくれてありがとう! また作品ができたら見せてくださいね^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0