SSブログ

卒業のお祝いに [もの作りの部屋から]

今日は調布市の小学校は卒業式。
子ども手芸教室も3月のレギュラーレッスンを終了し、5人の6年生を送り出しました。

毎年、最後のレッスンでは、卒業生にちょっとした記念品を講師からプレゼント。
一昨年と去年はイニシャル入りのハンカチを贈りました。

今年はどうしようかな?…と思っていたところ、12月のワークショップで使った「おミカンわんわん」のフリースがたくさん余ってしまったので、そちらを利用してテディベアを作ってみることにしました^^
IMG_3185.jpg

「人形なんて子どもっぽいかな?」
サンプルをひとつ作って、6年生にそれとなく聞いてみると「欲しいっっっ!」と好反応^^

朝食後の朝ドラタイムにチクチクと5体のベアを手作りいたしました。
IMG_3383.jpg
見つからないように扉つきの本棚に隠してあるところ(笑)


その子だけのベアにしたくて、ちょっとしたひと工夫もしましたよ。
IMG_3280.JPG
片耳に一匹一匹異なるボタンでピアスをつけて…

IMG_3269.JPG
イニシャルのチャーム(1個49円!)と金具を買ってバッグチャームを作り…

IMG_3288.JPG
ベアの首にペンダントにしてつけました。

IMG_3319.JPG
単に講師が作りたかっただけ…?という気もしますが^^; 、子どもたちにかわいがってもらえるといいな。


教室での経験が、これからの生活の小さな楽しみや自信につながりますように。
OGレッスンもやっているので、手芸がしたくなったらいつでも遊びにきてくださいね。
IMG_3272.jpg
卒業おめでとう!


===============

4月のお楽しみワークショップ「お花の刺しゅうアクセサリー」ご予約受付中。
201804web.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
http://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2018-03-01

===============

発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。