SSブログ

しましまミニ帽子(火曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

4年生2名、6年生1名の火曜クラス。
今日は4年生1名がお休みで、2人でレッスンを行いました。

今日が6年生、卒業前の最終レッスンです。
4年生はサプライズで先輩へのお手紙とプレゼントを持ってきてくれました。早く渡したくてソワソワの4年生^^; 「帰る時に渡そうね!」と講師とヒソヒソ約束しました。

6年生は、2月でかぎ針編み作品を全て終了し、残り1ヶ月で棒針編みに挑戦しています。
作り目、表目、裏目、減らし目、すくいとじ。かなり盛りだくさんなので、お家の方には「時間オーバーするかも…」と予め伝えてあったのですが、おうちで頑張って本体をほとんど編んできてくれたのにはビックリ。前回のレッスンで苦戦していた裏編みも上手にできていて感心しました。
IMG_7922s.jpg
無事、帽子のチャームが完成! 棒針編み初めてとは思えないほど、上手に編めています。


4年生は、すっかり季節も春めいてきましたが、くさり編みマフラーのラストスパート!
「今日、仕上がるまで帰さないよ!」なんて言いながら(笑)、集中して取り組みました。
IMG_7926s.jpg
ネイビー系でまとめたので、大人でも使えそうな雰囲気ですね。フリンジの1本を長〜くして端をループにし、ボタンを留めることもできるデザインです。


帰りは、6年生のお家の方がご挨拶に来てくださり、4年生からのプレゼントの贈呈式。講師からも恒例のベアを渡して…。3人で記念撮影をして別れを惜しみました。
学校でも家庭科の時間には一目置かれているという6年生。ひとつ得意なものがあるということが、自信になってよかったと、おうちの方が話してくださいました。
OGクラスへの参加へも意欲的な生徒さん。OGクラスの生徒さんとは講師とラインでやりとりしているので、買ってもらったばかりのスマホで早速ラインの交換も^^ 中学生になると、生活が変わるので、なかなか手芸の時間を作るのは難しくなると思いますが、またいつでも遊びにきてほしいな。

卒業おめでとう。こちらこそ楽しい時間をありがとうね。これからもよろしく。

===============
★4月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
IMG_7910s.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-03-03

===============
★生徒さん募集中★
2019年4月〜、木曜クラスに1名空きがでますので、小学生の生徒さんを募集いたします。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-02-03

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。