SSブログ

かごバッグ2点(水、木曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

2日分まとめてブログアップです。

昨日は5年生2名、6年生1名の水曜クラスでした。
ホワイトデー前日。チョコをあげた男子から既にお返しをもらった子。友チョコのお返しを自分の方からあげる!という子。ちょっぴり恋バナまじりのレッスンとなりました。

5年生の生徒さん。かごバッグ完成!
IMG_7929s.jpg
編み目も揃ってきれいに仕上がりました。本人も納得の完成度のようです^^
いつもは賑やかな生徒さんが、実はここ数回は口数も少なく…で。ひたすら長編みを編むかごバッグは、途中で飽きてきてしまう子もいるだけに、ちょっと心配していました。

「このところ元気なかったみたいから心配してたんだよ」と言うと、
「最近、鬼ごっこにハマってて…、早く鬼ごっこがやりたい!やりたい!と思いながら編んでいた」とのこと^^; 早く編み終えて、早く遊びにいきたかったんですね(笑) ちょっぴりホッ^^
そして恋バナをしつつも、鬼ごっこに夢中な子どもたちをかわいいなぁと思ってしまいました。

===============
木曜クラスは6年生2名、4年生1名。

1人の6年生は、受験準備のため1月をお休み。受験直後に体育で足を怪我して2月も来ることができず。。。卒業間近になりましたが、今年初めてのレッスンとなりました。
しかも今日から全く新しく棒針編みのスタートです。駆け足のレッスンになりますが、今日は、作り目、表編み、裏編みを練習しました。

「作り目は左手をピストルの形に」
「表編みは右手で『こっちへ来い、こっちへ来い』って編むんだよ」
「裏編みは『表編み』を裏を見ながら編むことだよ。だから右手は『あっちへ行け、あっちへ行け』って編むんだよ」
ここ数年で子どもに棒針編みを教える経験も増え、講師自身もどのように説明すれば子どもたちにとってわかりやすいか、だんだんつかめてきました。
意味がわかると、高学年はできるようになるのも早いです。90分で表編みも裏編みもかなり編めるようになりました^^ お休みしていた分を来週に振り替えて、次回最後のレッスンをする予定です。

もう1人の6年生は、今日が最後のレッスン。
前回編みぐるみが完成して、1回分時間が余ったので、今日は短時間で完成できるミニミニバッグチャームを作りました。
IMG_7930s.jpg
楕円の編み方を練習。ちょうどお家の方がお迎え&ご挨拶にいらした頃に、無事完成!

稲城市からわざわざ通ってきてくれた生徒さん。5年生からの入会と遅めのスタートでしたが、もともと作ることが大好きで器用。作品を進めるのも早く、2年間で編みぐるみまで完成させることができました。配色のセンスも良く、熱心に取り組む姿勢にはクラスの子どもたちも、講師も一目置いていた存在です^^ 普段は無口で静かな生徒さんですが、卒業記念プレゼントのベアを見ると、「かわいい」とパッと笑顔になってくれたのが嬉しかった^^ 手作りの困りごとはいつでもお手伝いしますので、またいつでも遊びに来てくださいね。

卒業おめでとう^^

うれしくて、ちょっと寂しい門出の3月です。

===============
★4月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
IMG_7910s.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-03-03

===============
★生徒さん募集中★
2019年4月〜、木曜クラスに1名空きがでますので、小学生の生徒さんを募集いたします。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-02-03

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。