SSブログ

リボンのヘアゴム(月曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

ブログアップが遅くなりました。
4年生2名の月曜クラス。今週は、木曜クラスの6年生が振替レッスンとして加わり、3人でレッスンを行いました。

先月入会したばかりの4年生。
初めての細編み作品に取り組んでいます。
IMG_7937s.jpg
リボンのヘアゴム無事完成!
左手の糸を薬指と小指でグッと掴んでしまって糸が動かないため、かぎ針をうまく引き抜けず、前回のレッスンでは苦戦していました。1目1目左手を少し開いて糸をゆるめると、うまく編めるようになってきました。あまりいい方法ではないけれど、最初はとにかく手を動かして、コツをつかむことが大事。あまりうるさく言いすぎないように、かといって変な癖がつかないように。目配りをしながら指導しています。

次なる作品は「恐怖のピンクッション」(笑) 細編みをひたすら練習する子どもたちに不評な作品です。
「これ、めっちゃ恐怖だよ〜!」
もう一人の4年生に言われて、ウンザリ顔(笑)
きっとピンクッションが完成する頃には、かぎ針編みに慣れているはず。焦らず頑張りましょう^^


木曜クラスの6年生は、この日が最終レッスン。
前回と今回の2回のレッスンで、初めての棒針編みを駆け足で覚えました。
あまりたくさんのテクニックを一度に教えるのはどうかな…? 最初は心配だったのですが、かぎ針編みの基礎ができている子たちにとっては、ハードルが低いみたい。
IMG_7942s.jpg
表編みと裏編みを覚え、無事、帽子のチャームが完成しました!
編み目も初めてにしてはきれいに揃っています。よくできました!

小3から入会し、受験とも両立してレッスンを続けてくれた生徒さんです。
手芸がしたくなったら、またいつでもOGレッスンに遊びに来てくださいね。

3年間お疲れ様。楽しい時間をありがとう!

===============
★4月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
IMG_7910s.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-03-03

===============
★生徒さん募集中★
2019年4月〜、木曜クラスに1名空きがでますので、小学生の生徒さんを募集いたします。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-02-03

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。