SSブログ

初めての細編み(月、火曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

5月後半のレギュラークラス。
4月に入会したニューカマーたちの初めての細編み作品が続々完成しています。

月曜クラスの4年生。
IMG_8280s.jpg
パープルと水色の組み合わせ、いいですね^^ ショートカットの生徒さん。完成したヘアゴムはお母さんへのプレゼントになったそうです。

火曜クラスの5年生。
IMG_8282s.jpg
1段目、くさり編みから目を拾うところはどの子も苦戦。まだまだ目が不揃いなところがありますが、最終段を編む頃には、少しずつ編み目が整ってきました。こちらも大人っぽい配色が素敵です。


1月に一足早く入会した月曜クラスの5年生は、ピンクッション完成!
IMG_8277s.jpg
こちらもパープルの編み地に水色のボタンが効いてます。

IMG_8275s.jpg
4年生のヘアゴムと並べるとセットみたいにかわいい^^
かなり手がキツめの生徒さん、カッチリとしたピンクッションに仕上がりました。ギシギシとかぎ針をきしませながら編んでいるので、少しずつふっくらとした編み目に編めるよう次の作品から練習していきたいと思います。



登戸の事件。我が家から比較的近く、被害に遭われた小学校からワークショップに来てくれている生徒さんもいて、心を傷めています。今日は日中、ヘリコプターが何機も上空を飛んでいったそうで、レギュラーの子どもたちも大きな事件が身近で起きたことを不安に感じているようでした。
編み物や手芸を楽しむ子どもたちの平和な毎日を脅かす事件が繰り返されることがありませんように。
亡くなられたお子さんのご冥福を心からお祈りいたします。


===============
6月のお楽しみワークショップ、ご予約受け付け中。
201906web.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-05-01
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。