SSブログ

イニシャルタッセルチャーム(6月24日) [生徒さんの作品ギャラリー]

6月のお楽しみワークショップ最終日。
日曜日の午後は6年生2名が来てくれました。

高学年なのでサクサク。口頭説明のみで進行します。
IMG_8785.JPG
イニシャルをクロスステッチ。

IMG_8788.jpg
周囲にビーズを縫い付け。

1時間半であっという間に完成! イニシャルが同じ「Y」の2人。配色が異なると全く雰囲気が変わりますね!
IMG_8792.JPG
どちらも完成度高いです。ビーズの色はTWICEのお気に入りメンバーの色なんだそうです。いろいろ説明聞いたけど、全く理解できなかった(苦笑)

残った時間は子どもたちのリクエストにおこたえし、ポンポンメーカーを出してきて自由制作タイム。大きなジャンボポンポンメーカーと100均の黒のファーヤーンで大きなポンポンを作った生徒さん。「犬のマスコットができるかも!」とワクワクしていたのですが、カットした糸端からファーがどんどん外れてきてテーブル中 毛だらけに[あせあせ(飛び散る汗)] そんな失敗もよい体験です^^


計32名。今月もたくさんの子どもたちがワークショップを楽しんでくれました。仕上がりに差の出にくい作品なので、ちょっと面白みに欠けるかな…と思っていたのですが、シンプルなデザインは高学年や中学生にも人気がありました。「明日ランドセルにつけたい!」という子が多かったのがうれしい^^
手作りのものを身につけると、毎日にちょっと自信が持てて、元気な気持ちになれますよね。
そんな手作りの効用も子どもたちに感じてもらえるとうれしいです。

次回は8月。夏休みワークショップを開催予定です。
夏休みの自由研究にできそうな、ファスナー付きのポーチ的なものを計画中(まだ試作中です[あせあせ(飛び散る汗)]
予定が決まったら、またご案内させていただきますね。

今月もありがとうございました!

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。