SSブログ

フレークペンポーチ(8月6日) [お楽しみワークショップのご案内]

8月はレギュラークラスはお休み。
希望者のみの「夏休みワークショップ」を開催しています。

今日から「夏休みワークショップ」がスタート^^
初日は3年生2名が来てくれました。去年の「夏休みワークショップ」から来てくれている常連さんです。

ワークショップ初日はいつも緊張。
今月の作品は、スパンコールなどの飾りをたくさん使うため、壁にこんな張り紙をしてみました^^;
IMG_9056.JPG
選ぶ楽しみもありつつ、バランス良く仕上がり、予算内におさまるように(笑)

IMG_9048.JPG
「これで2点だから、えーと?」
「あと◯個だから、これやめよ」
テーブルいっぱいのキラキラデコパーツを選ぶ子どもたちの目は真剣^^

夏休みワークショップでは、自由研究として学校に提出しても遜色ないよう、いつもよりしっかり目の縫い物やクラフトをテーマにしています。

今年はファスナーつけ。

「今、(サンプルを指して)この部分を縫っているよ」
「針目が粗いと、できあがった時ここに隙間ができちゃうよ」

子どもたちには「今、自分は何の作業をしているのか」「そのためにどうするとよいか」を、その都度伝えるようにしています。

IMG_9050.JPG
3年生ですが、手つきよく縫い進めています。

IMG_9049.JPG
重ねた生地がずれないよう、講師が静かに監視(笑)

王道のファスナーつきポーチを手縫いでチクチク(返し口だけは布用ボンドでとじました。子どもの集中力が続かないので^^;)。3年生には難しいかな…と思いましたが、思った以上によい出来になりました。

IMG_9051.JPG
お花や星のスパンコールキラキラ。

IMG_9055.JPG
裏面はブルー系で清楚な雰囲気。


もう1人の生徒さんは、小さめのデコパーツを選んだため、スパンコールは控えめ。外側の飾りに大きなシフォンリボンを選んでバランスよく仕上げました。
IMG_9052.JPG

ファスナーがついていると、小物はグンと実用性がアップしますね^^

5分前に完成。
お迎えを待つ間は、毛糸の編みぐるみを、講師の腕や首にわざとくっつけてきて…
「暑いからやめて〜[あせあせ(飛び散る汗)] 誰かこの人たち逮捕してくださ〜い!(笑)」
ゲラゲラ笑いながら、戯れてくるかわいい子たちなのでした^^;

週末からお盆を挟んで、ワークショップは連日開催の予定。
まだ空いている日もありますので、夏休みの自由研究がまだ決まらない!という方は、ぜひお問い合わせくださいね^^
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-07-08

今年もよろしくお願いいたします!

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。