SSブログ

フレークペンポーチ(8月25日) [生徒さんの作品ギャラリー]

今日、明日が始業式という小学校が多いでしょうか?

ブログアップが遅れましたが、8月の夏休みワークショップも25日(日)に全日程を終了いたしました。

最終日は、4年生、5年生、6年生。
4、5年生はレギュラークラスの生徒さん。6年生は1年以上ぶりの参加。背がグンと伸びてお姉さんぽく変身していて驚きました。

IMG_9109.JPG
生地を選んで、中に入れるスパンコールを選んで…。縫うところもたくさんですが、3人とも頑張りました。

玉結び、玉どめはみんなバッチリ!…と思いきや、二本どりなのに針に糸を通す前に玉結びしちゃってたりして(笑)
「あやとりでもするつもりですか〜?(笑)」
「玉結びしてって、言ったじゃん!」
…なんてやり取りをしてる隣で、
「先生〜! 裏で糸が爆発してる〜!」

最終日もワイワイ賑やかな制作となりました。

無事作品完成。

6年生。
IMG_9112.jpg
生地もスパンコールも3人の中で一番迷ってました(笑) 赤いハートのスパンコールが効いてます。

5年生。
IMG_9110s.jpg
ペールトーンの夢カワな雰囲気が大好き。裏地はお気に入りのパープルのドット。ワークショップのたびに使ってます^^ 自分の好きなものがはっきりわかっている生徒さんです。

4年生。
IMG_9114s.jpg
「&」のスパンコールにビビビッときたそうです^^ 色使いが大人っぽいですね。


今月は全38名。ファスナーつけということで、やはり時間がかかり、途中からは15分長めにお時間いただいての講習になりましたが、どの子も最後まで頑張ってくれました。
縫い物がまったく初めて、という子が何人も挑戦してくれたのが嬉しかった。
レギュラークラスの生徒さんが、きょうだいや友だちと一緒に参加してくれ、いつもの教室では見られない新たな一面を見ることができたのもよかったです。
レギュラークラスへのお問い合わせも何件かいただきました。

10月はハロウィンテーマのインテリアアイテムを制作予定です。
また詳細が決まったら、ご案内いたしますね。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。