SSブログ

お花のヘアゴム(木曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

2学期のレギュラーレッスンが始まりました。

今年のレギュラークラスは、高学年の生徒さんが多め。
2学期から通塾を始める子も見られ、木曜クラスに空席が出ることになりました。
空席待ちをしていただいている生徒さんに順番にお声がけし、今日は6年生の生徒さんが体験レッスンに来てくれました。

2年生からお楽しみワークショップにほぼ毎回来てくれている生徒さん。
「(レギュラークラスに)入りたいな。入りたいな。」ってずっと前から言ってくれていたのですが、なかなか都合がつかなかったみたいで。お家の方の許しを得て、正式に入会希望を申し出てくれたのが、5年生の終わり。ちょうど今年のレギュラークラスのメンバーが全員決まった頃でした。

「もう1週間早く言ってくれたら、生徒募集しなかったのに[あせあせ(飛び散る汗)]」…と子どもに言っても、もう遅い。。。
レギュラークラスは小学生までなので、6年生からの空席待ちでは、もう入会は難しいかな…と残念に思っていましたが、思いがけずよいタイミングで来てもらえることになりました。

やる気いっぱいで登室。
編み物は初めてです。毛糸とかぎ針の持ち方を説明して、早速くさり編みに挑戦!
「わ、こんなにいっぱい縫えちゃった!」
「編めちゃった、でしょ(笑)」
「今まで、縫うことしかやってなかったから、すぐ『縫う』って言っちゃう(笑)」

などとおしゃべりも交えながら、さすが6年生。
IMG_9252s.jpg
90分でお花を3つ作ることができました^^
きちんと完成させられるよう、合間合間で講師がやってあげている作業があるのですが、そうした一つ一つの作業もよく見ていて、自分でやってみたいと挑戦してくれました。

レッスン終わりには、お家の方にあがっていただいて、道具とシステムの説明。
「卒業までに編みぐるみまで作れるかな?」
「それはさすがに難しいかも…」と言うとかなり残念そう。
それでも半年あれば、かぎ針編みの基本のテクニックをひと通りは覚えられそうです。

同じ曜日の5年生の「先輩」は、かぎ針編みの最終作品 編みながらつなぐモチーフマットを制作中。次回からは棒針編みをスタートします。

新しいメンバーで迎えた2学期の木曜クラス。意欲的なクラスになりそうで楽しみですね。
これから皆で楽しくレッスンして参りましょう!

===============
10月のお楽しみワークショップ
「ハロウィンのウールレター」予約受付中!
IMG_9249s.jpg
詳しくは→をご覧ください。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。