SSブログ

ハロウィンのウールレター(金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

今日は、3、4、6年生の金曜クラスでお楽しみワークショップを行いました。

いつも一番に登室してくる3年生。
指編みは初めてでしたが、すぐに慣れて「お家でもできそう!」とサクサク。
IMG_9327s.jpg
成形も意外と上手い! かわいい双子のお星さまができました^^

上級生たちはオリジナルの形を作ろうと大騒ぎ^^;

6年生。
IMG_9328s.jpg
「てるてる坊主にしたい!」ということで、白い毛糸で編み編み。
こちらも指編み初体験。ギュッと糸を引いてしまって、指がなかなか抜けず苦労していましたが、その分細かい編み目できれいにできました。フリンジのマフラーがかわいい^^

4年生。
IMG_9332s.jpg
「イルカを作りたい!」ということで、輪にした針金をグニグニやっていましたが、なかなか思った形にならない様子。
「どんなイルカにしたいか絵に描いて!」
紙に描いてもらったイルカの絵を見ながら、講師も成形のお手伝い^^;

ネコのリボンは蝶ネクタイの予定でしたが、学校の制服と同じ形のネクタイにしたいそうで…[あせあせ(飛び散る汗)]
えーと、どうすれば菱形になるかしら?
「じゃ、周り縫おう! なみ縫い!」
「それで丸襟にしたいの[揺れるハート]
「ま、丸襟ぃぃぃ?」
…と、今日は終始そんな感じで、子どもたちのムチャ振りに講師が即興で作り方を考えて、大わらわ(汗)
しかし、作品は講師には絶対考えつかない、かわいいものが完成。
イルカの水しぶき。。。グッジョブ[手(チョキ)]


縫ったり、切ったり、貼ったり…テーブルの上はいろんな素材でいっぱい。
全員大声でヒガシマルのうどんつゆのCMソング(今月の金曜クラスのテーマソングらしいです)を歌いながらの制作。カオス(汗)
講師はクタクタ。子どもたちはニコニコの2時間となりました。


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。