SSブログ

ハロウィンのウールレター(10月11日) [生徒さんの作品ギャラリー]

大型の台風19号。調布市に住んで久しいですが、野川や多摩川がここまで増水したのを見たのは初めてでした。避難勧告の出た町に住む生徒さんもたくさんいるので、被害に遭われなかったか心配です。

気が気でなくてブログアップが遅れましたが、台風前日11日(金)のお楽しみワークショップのご報告です。
金曜日は3年生3名が来てくれました。3人ともゆび編みは初体験でしたが、すぐに慣れて黙々編んでくれました。
IMG_9352.JPG
テーブルに定規のマスキングテープを貼って、長さを測りながら編んでいきます^^

ここまで講習をやってきての発見は、ゆび編みが苦手…っていう子はほとんどいないのですね! 子どもたちが広く楽しめるテクニックであることがよくわかりました。学童などで根強い人気があるのも頷けます。

針金を通すのは一苦労。特に黒い毛糸は編み目が見えにくくて、苦労していました。
2時間ちょうどで、作品が完成!
IMG_9353.JPG
IMG_9355.JPG
IMG_9356.JPG
ピンクのは、YouTubeに出てくる「あいちゃん」っていう羊のキャラクターだそうです。レッスンの後、「どれどれ」と検索したけど、見つけられなかった^^; 知っている人がいらしたら教えてください〜。

帰る頃には外は暗く、雨足も強くなってきていましたが、長靴の3人、ニコニコで帰ってくれたのでよかったです^^ また遊びに来てくださいね。3人ともお疲れさまでした。


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。