SSブログ

ハリネズミのクリスマスオブジェ(12月4日〜13日分) [生徒さんの作品ギャラリー]

開催中の12月のお楽しみワークショップ。
師走の慌ただしさに紛れ、またまたブログアップをためてしまいました…。
12月前半の作品を一挙ご紹介です。

===============
12月4日。2、3、4年生。3人とも初対面でしたが、すごく盛り上がって作ってくれました。

2年生。
IMG_9482.JPG
ツリーは白の毛糸を引き揃えて、雪が積もったようにできました。ジンジャーマンクッキーを抱えているハリネズミがかわいいです。

3年生。
IMG_9479.JPG
いつも一緒にワークショップに来ていた6年生が、レギュラークラスに入会したので、今回初めて1人で参加してくれました。いつもと異なるメンバーでしたが、たくさんおしゃべりしながら楽しんで作ってくれました。

4年生。
IMG_9484.JPG
初対面の下級生たちにもフレンドリーで、楽しいレッスンの雰囲気を作ってくれました。飾りを丁寧につけて豪華な作品が完成しました。

===============
12月9日は仲良し3年生3名^^
IMG_9522.JPG

和気あいあい賑やかでしたが、飾り付けはみんな真剣!
IMG_9523.JPG

一人一人工夫が見られる作品たち。あまりのかわいさにこちらも嬉しくなりました^^
IMG_9524.JPG
IMG_9526.JPG
IMG_9527.JPG

===============
レギュラー水曜クラスは6年生2名、4年生1名。

6年生。
IMG_9561s.jpg
犬を飼っている生徒さん。大好きな犬のボタンを見つけてつけました。

もう1人の6年生。
IMG_9555s.jpg
ツリーに巻いた赤いリボンと雪だるまのデコパーツが効いていますね^^

4年生。
IMG_9559s.jpg
ツリーのポンポンの色がとってもリアル。楽しんで飾り付けができました。

===============
3、5、6年生の木曜クラス。
3、6年生は先月入会したばかり。初めて3人一緒に同じ作品を作り、お互いの距離が近づいた1日でした^^

一番先輩の5年生。
IMG_9562s.jpg
ツリーに丁寧にスパンコールを貼りました。ちょっとはにかんでいるようなハリネズミの表情がかわいい^^

6年生。
IMG_9566s.jpg
時間をかけて飾り付け。空いてしまったハリネズミの足元には白いぼんてんを雪のように貼りました。

3年生。
IMG_9565s.jpg
入会する前から、ハリネズミを作るのをとっても楽しみにしていてくれました。ジンジャーマンを抱いている食いしん坊のハリネズミサンタ。プレゼントの箱にも葉っぱのスパンコールが飾られていたり、細かな工夫がされています。

===============
3、4、6年生の金曜クラス。

3年生。
IMG_9569s.jpg
ツリーに巻いたリボンに飾りを丁寧に貼りました。素敵なアイデアです^^

4年生。
IMG_9570s.jpg
造花や花形のスパンコールで、あたたかみのある雰囲気。プレゼントに囲まれたハリネズミが幸せそうです^^

6年生。
IMG_9572s.jpg
3年生のツリーにリボンを巻くアイデアがかわいくて、4年生も6年生も同じようにリボンを使いました。シンプルにまとめるのが好きな生徒さん。すっきりとバランス良く仕上げました。


ツリーの飾り付けについてのコメントばかりになってしまいましたが、今月の特筆すべきは、どの子もハリネズミを作る際のフェルトのかがり縫いがとても上手なこと! いつも袋物などを作る際は、早く進めたくて針目がついつい大きくなりがちな子どもたちですが、今回はかがり縫いが初めての子も多い中、小さなハリネズミの体をかわいらしく仕上げようと、どの子も本当に丁寧な針目で頑張ってくれていることにちょっぴり感動しています。

12月のワークショップもあと3組を残すのみ。
子どもたちから生み出されるかわいいツリーたちに、毎日クリスマス気分を味わっている講師です^^

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Twitterpaivy

Sell Nick Twitter cổ 2009>2014 - Email Gmail New Chất lượng cao : https://Accs.vn

Click here

https://accs.vn

Thanks

Tags:
mua email twitter cổ
mua bán email twitter
bán Tài khoản twitter
đăng ký Tài khoản twitter
by Twitterpaivy (2021-08-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。