SSブログ

ハリネズミのクリスマスオブジェ(12月21日〜24日分) [生徒さんの作品ギャラリー]

クリスマスも過ぎてしまいましたが、12月のお楽しみワークショップ、終盤戦の作品をご紹介します。

12月21日(土)。5年生3名が来てくれました。2人は初参加の生徒さんです^^
仲良し3人組で賑やかに制作。5年生ですので、縫い物は問題ありませんでしたが、初めての生徒さんもいたので、玉結び&玉留めは一人一人できているかを確認しながら進めました。
IMG_9594.JPG
WS初めての生徒さん。自分のイニシャルのスパンコールを散らしました。グルーガンを使うのが初めてだったのですが、つけすぎたグルーが手に垂れて、火傷になってしまいました。すぐに保冷剤で冷やして、終了後も様子をみていただくようお家の方にお詫びしましたが、痛い思いをさせてしまい、申し訳なかったです。

IMG_9595.JPG
こちらも初参加の生徒さん。ポンポンメーカーを使うのが初めて。「これ楽しい〜!」とすっかりポンポン作りにハマったようでした^^ ハリネズミにさりげなく自分のイニシャルのスパンコールを持たせました。

IMG_9596.JPG
ツリーにたっぷりデコレーション。台座にもお花を咲かせて、リッチに仕上げました。飾りたいパーツを絞りきれず、いろんなテイストのパーツが混在していますが、かえって賑やかで楽しい雰囲気に仕上がりました^^

===============
12月23日は、中1生2名。忙しい部活の合間をぬって久しぶりに来てくれました。

正直、今月の課題は中学生には子どもっぽいかな…と思っていたのですが、ワイワイと実に楽しそうに作っていて、こちらも嬉しくなりました。
縫い物はサクサク終わり、デコレーションに50分も時間を残したのですが、デコに盛り上がりすぎて、「いつまでも終わらない〜(笑)」
IMG_9597.JPG
スポンジのプレゼントボックスを、自分でハート形に切り抜いて、オリジナルのボックスを作って飾りました。ツリーの色もグラデーションになるよう工夫しました。
IMG_9599.JPG
こちらもツリーはグラデーションに。ツリーの根元をバラの造花で飾ったところがお気に入りだそうです^^

勉強&部活のよい息抜きになったのではないかな? こちらも久々に卒業した生徒さんたちに会えて嬉しかったです^^

===============
翌日の12月24日は、3年生2名。前日の中学生の妹さんチームです。
姉妹でご参加の場合は、1名分の講習料を1割引しています^^ ぜひごきょうだい一緒にご参加くださいね。

こちらは縫い物の腕前はまだまだ。
これまでのワークショップで、なみ縫いは経験があったのですが、かがり縫いは初めてで、針を入れる順番を間違えたり、ハリネズミのボディのフェルト2枚が縫っているうちにずれてしまい、1枚にしか針が通っていなかったり^^; 想定内のトラブルはありましたが、2人とも以前習った玉結びや玉どめはちゃんと覚えてくれていたのが嬉しかった。
デコレーションは「ゆっくりやりたい!」ということで、お家の方にお迎えを30分遅らせてもらい、じっくり取り組みました。
IMG_9602.JPG
表情あるハリネズミの手足がかわいいです^^
IMG_9603.JPG
スポンジをL字に切って、ハリネズミのソファを作りました。かわいいハリネズミのお部屋が完成^^


全31名。今月もたくさんの生徒さんが、作品づくりに取り組んでくれました。
次回は2月。バレンタインテーマのスイーツ系小物を企画しています^^ またご案内いたしますね。

これで今年のレッスンは全て終了。
笑ったり、歌ったり、ほどいたり(笑)、ワイワイしながらも、今年は意欲的な生徒さんが多く、濃い時間を過ごすことができました。
そろそろインフルエンザも流行ってきているようです。年末年始をゆっくり過ごして、年明けまた元気な笑顔で会えることを楽しみにしています!

今年もありがとうございました!

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。