SSブログ

ビーズのシュシュ(月曜クラス振替) [生徒さんの作品ギャラリー]

新しい年が始まりました。
今年も子どもたちと楽しく手芸時間を過ごしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
年賀状2020.jpg
ここ数年は、12月のワークショップの課題をアレンジした作品を撮影して年賀状にしています。今年は数字スパンコールを持たせて、こんな感じに^^

子どもたちから届いた年賀状の中にも、ワークショップで作ったハリネズミの写真を使ってくれている子が何人もいて嬉しかったです^^

===============
新年最初は、月曜クラスの5年生の振替レッスンからスタート。
円編みの導入作品のシュシュを作りました。
IMG_9654s.jpg
紫が大好きで、これまでの作品は一貫してパープル系だった生徒さん。今回は気分を変えて、違う色にしてみた…と、赤いビーズをセレクト。スイーツみたいなキラキラシュシュが完成しました。

残った時間は、生徒さんのリクエストで、以前作った「しましまポシェット」作り。
お母さんに作ってほしいと頼まれたそうです^^ 
ユザワヤで糸もちゃんと用意してきてくれました。
一人で作ろうとしたけれど、作り方を忘れてしまったそう。

同じ作品を繰り返し作ると、作品のクオリティも上がるし、テクニックもぐんと上達します。
レッスンでは難しいところや間違えたところは、講師がやってあげたりすることもありますが、今回は2回目なので、講師は口頭説明のみで手は一切出さず、自分だけで作業してもらいました。2段目の途中まで編んで、注意するポイントを説明して、本日のレッスンは終了。

生徒さんが自主的に作品づくりに取り組んでくれるのは、本当にうれしいです。
素敵なプレゼントが完成するといいですね。今日はお疲れさまでした。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。