SSブログ

星のガーランド(金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

3学期がスタートし、新年のレギュラーレッスンも始まりました。
3年生、4年生、6年生の金曜クラスは、学年も学校もバラバラですが、お互い波長が合って仲の良いクラス。それぞれが登室してくるごとに全員が玄関に出てお出迎えです(笑)

「あけましておめでとう!」
「あけおめ〜!」
賑やかにレッスンが始まりました。

今年入った3年生の生徒さんは、楽しくて優しい上級生たちに囲まれて、メキメキ腕を上げています。
「○ちゃん、もうそこまで進んだの?」
「○ちゃん、天才!」
上級生たちが思いっきり褒めてくれるので、3年生もニコニコ。
無事、星のガーランドが完成しました!
IMG_9656s.jpg
円編みの基礎、輪の作り目を何度も練習しました。ほかの子どもたちが苦手な円編みの糸始末も、うまく仕組みを理解して、すぐに正しくできるようになったのには講師も驚きました。


4年生は編みぐるみを制作中。
教室のレシピは、クマかウサギを選んで作るのですが、最近はイヌやネコ、人間…などアレンジして作りたがる子が増えています。
こちらの生徒さんが「作りたい編みぐるみの資料を持ってきました」と見せてきたのが…
IMG_6100.JPG
え…えっと元の編み図、「クマ」か「ウサギ」だからね(汗)
多少のデフォルメはOKということだったので、頑張って作ってます。どこまで資料に寄せられるのか、講師もドキドキです^^;


6年生は新年から棒針編みをスタート。
指にかける作り目、表編み、裏編みを練習しました。
卒業までレッスンはもう数えるほどしか残っていないのですが、少しでも新しいテクニックを覚えてもらえるといいな…と思っています。


レッスンは登室から90分なので、帰る時間も3人バラバラ。
お迎えの保護者の方がいらして、1人帰るたびに、
「また次回ね〜!」
「バイバ〜イ!」

帰りも、全員玄関までお見送りの子どもたちなのでした^^;

===============
2月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
2020febweb.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-01-07

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。