SSブログ

しましまポシェット(木曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

1月前半のレギュラークラス。
木曜クラスは、6年生、5年生、3年生の3名。
5年生はこの教室の中で一番進みが早く、棒針編みのリストウォーマーに挑戦中。
3、6年生は2学期に入会したニューカマーたちです。

レギュラークラスは小学生のみなので、特に6年生は残された時間が少ないこともあり、こちらもビックリの勢いで作品制作を進めています。

去年の暮れに長編みを教え、3段目くらいまで編んであったポシェット。
「編んできました!」
IMG_9663s.jpg
年末の間に本体を全て編んできてくれました[目] 段の変わり目の色替えのところも、間違えずに編んであって驚きました。レッスンでは糸始末をして、底をかがったり、ボタンを付けたり、仕上げをして完成。

去年からずっと「わの作り目」を教えて欲しいと言われていたので、いくつかカリキュラムを飛ばして、円編みの基本を覚えて卒業できるよう計画を立てました。次回は円編みの導入のシュシュを作る予定です。

===============
ちょっと遡って、ご紹介しそびれていた作品をご紹介。

火曜クラスの5年生。お花のブローチ完成!
IMG_9657s.JPG
中長編みを覚えました。
ロゴ入りのリボンを背面にあしらって、ブローチに仕立てました。バッグにつけたいそうです。

===============
そしてそして、今年も無事完成しました。
otayori.jpg
「手芸教室だより」。半年分の全員の完成作品とレッスン風景写真を、A4両面にギュギュっとまとめました。当初は保護者の方向けに作り始めたお便りでしたが、「アレはまだ配らないの?」と、子どもたちも楽しみにしています^^ 無事完成してホッ。1月後半のレッスンで、レギュラーの生徒さんたちに配布予定です。

実は月曜クラスだけ、冬休みと祝日が重なって、まだ今年のレッスンが始まっていないのですが^^; 、月曜以外のクラスはどの子も元気に登室してくれて一安心。今年は暖かいからか、インフルエンザもそこまでではないようですね。

まだまだ寒い日が続きますが、1月後半も元気にレッスンを楽しみましょう!

===============
2月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
2020febweb.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-01-07

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。