SSブログ

1月後半の完成作品 [生徒さんの作品ギャラリー]

先日、「あけましておめでとう」を言ったと思ったら、あっという間に1月も終わり[あせあせ(飛び散る汗)]
レギュラークラス、1月後半の完成作品をまとめてご紹介します。

4年生1名、5年生2名の月曜クラス。今月は冬休みや祝日の都合で遅めのレッスンスタートとなりましたが、3人元気に登室してくれました^^

古株の5年生。
ミニミニバッグチャーム完成!
IMG_9670s.jpg
楕円の編み方を覚えました。
生徒さんの好きな色ばかりで構成されてます^^ 本体の段染めのアンダリヤが残り少なく、持ち手の部分を別色で編んだのですが、いいアクセントになりました。

引き続き、かぎ針編みの仕上げの作品のひとつ。ドイリーを制作。
IMG_9675s.jpg
テクニックの異なる3種類のドイリーを編みながら、複雑な編み図の見方を覚えていきます。これは一番基本のネット編みベースのドイリー。途中まではスイスイでしたが、最終段の長編みのスカラップを編むところで、一山模様を飛ばしてしまい、何度も編みなおしをして仕上げました。よく頑張りました。

入会して1年になる5年生。
星のガーランド完成!
IMG_9672s.jpg
「わ」の作り目を何度も練習しました。星形のビーズを間に入れて、キラキラかわいらしいガーランドができました。円編みの編み終わりの糸始末も、苦手意識を持つ生徒さんが多いのですが、きちんと理解してできるようになりました[手(チョキ)]

去年の春入会の4年生。
お花のクリップ完成!
IMG_9666s.jpg
中長編みを覚えました。背面に造花の葉っぱと木製ピンチをグルーガンで接着して仕上げます。爽やかな色が素敵ですね。


3、5、6年生の木曜クラス。
2学期から入会した6年生。卒業まで時間がないので、カリキュラムを変更し、生徒さんからリクエストされていた「円編み」をレッスンしました。
IMG_9680s.jpg
円編みの導入作品、細編みのシュシュ完成。ヘアゴムに細編みを編みつける体験をすることで、「わ」の作り目をする際の糸の持ち方がイメージしやすくなります。あっという間に完成し、引き続き「星のガーランド」に着手。実際に「わ」の作り目を体験してもらいました。

3年生も2学期に入会したばかり。ピンクッションを作りながら、細編みを練習していました。
IMG_9677s.jpg
黄色大好きな生徒さん。本体と縁編みを同系色でまとめたら、すっきり大人っぽい仕上がりになりました。綿を入れてプックリ膨れたピンクッションを見て、しきりに「お腹じゃん」と言っていたのが笑えました(笑) ピンクッションはこれからお道具としてレッスンで使っていきます。

一番先輩の5年生は、棒針編みのリストウォーマーを制作中です。
小柄な生徒さんなので、大人用の編み図は使うことができず…。ゼロから製図して作ってます。
棒針編みの作品は身につけるアイテムがどうしても多くなるので、せっかくなら使える作品を作ってもらいたい。毛糸も生徒さんに用意してもらい、講師も編み物の教科書を見ながら「11、12才」の手のサイズ表と、生徒さんの手を測り比べながら、製図しながら編み進めています。

明日から2月。次回はお楽しみワークショップです。
羊毛フェルトで小物入れを作ります。一般の方の予約も日程が合う限り、まだ受け付けておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。
来月もよろしくお願いいたします。

===============
2月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
2020febweb.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-01-07

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。