SSブログ

ケーキの小物入れ(2月10〜12日) [生徒さんの作品ギャラリー]

5年生2名、4年生1名の月曜クラスのお楽しみワークショップ。
レギュラークラスは、子どもたちの登室時間がバラバラなので、ワークショップのスタート時間も五月雨式です。ちょうど30分ずつズレて登室してきた子どもたち。同じことを3回説明して、しゃべりっぱなしの講師でした^^;

入会してちょうど1年の5年生。教室での羊毛フェルトは初体験でしたが、上手に取り組んでくれました^^
IMG_9726s.jpg
トップの羊毛もこげ茶を選んでチョコレートケーキ。ママへの誕生日プレゼントにするらしい…と、おうちの方があとでコッソリ教えてくださいました^^

古株の5年生は、一番最後に登室してきましたが、スピーディな作業であっという間に、他の2人に追いつきました。
IMG_9732s.jpg
お母さまが以前ブーケを作っているのを見たことがあるそうで、「ブーケをのせたい!」と小さな造花を器用にまとめて花束を作って飾りました。

春入会の4年生。
IMG_9728s.jpg
グリーンのトップはピスタチオ味かな? マスカットを飾って、ちょっぴり大人っぽいケーキができました。

===============
火曜日は5年生2名。
昨年までレギュラークラスに在籍の生徒さん、通塾で毎月は来られなくなってしまいましたが、ワークショップにお友だちと一緒に参加してくれました。

IMG_9734haruka.JPG
IMG_9736.JPG
2人ともトップの羊毛にモカ色を選びました。
お友だちの方はワークショップ参加2回目。教室の雰囲気にも慣れて、講師に笑顔でたくさんお話ししてくれたのがうれしかったです^^

===============
水曜日は4年生1名、5年生1名が来てくれました。
空席待ちをして、6年生が卒業した後の4月から水曜日のレギュラークラスに参加予定の2人です。

5年生はワークショップ初参加。とても器用な生徒さんで、ワークショップの後に別の習い事の予定があったのですが、スムーズに時間どおりに完成することができました。
IMG_9740s.jpg
パープルにヒゲとバラ。なんだか大人(笑)

4年生は明るいムードメーカー。初参加で緊張気味の5年生にもどんどん話しかけてくれたので、いい雰囲気でレッスンができました。4月からもうまくやっていけそうかな。春が楽しみです。
IMG_9741s.jpg
作品はデコレーションを欲張って、最後はおうちの方にあがっていただき、待っていただいて完成。たくさんの種類のパーツをのせた豪華なケーキが完成しました。


毎日ケーキが量産されている今月のワークショップ。
生徒さんのケーキを一同に並べたら、素敵なケーキ屋さんが開けそうです^^
バレンタインデーを控え、ワークショップはまだまだ続きます。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。