SSブログ

9月後半も完成作品続々^^ [生徒さんの作品ギャラリー]

<生徒さん募集中>
2020年10月後半レッスンより、木曜クラスに1名空席ができますので、小学生の生徒さんを募集いたします。
2021年4月スタート希望の生徒さんのご予約も受付中です。
こちら(→)からお問い合わせください。
===============

毎回レッスンが終わるとクタクタ…ということで、またまたブログアップを貯めてしまいました(汗)
9月後半の生徒さん作品をまとめてご紹介です。

まずは月曜クラス!
1学期までいた5年生が通塾の都合で木曜日に異動。6年生2名となった月曜クラスに、新たな体験レッスンの生徒さんが来てくれました。
5年生の体験レッスンの生徒さん。お花のヘアゴム完成!
IMG_0710s.jpg
落ち着いた配色が好み。高学年ということもあり、くさり編みにもすぐ慣れて、4つ目のお花は講師が全く手を出さずに仕上げることができました。
残念ながら、他の習い事との兼ね合いで正式入会は見送りになってしまいましたが、手作り大好きということなので、また単発のワークショップなどに遊びに来てくれると嬉しいな…と思います^^

先輩6年生は、モチーフつなぎのマット完成!
IMG_0707s.jpg
かぎ針編みの卒業作品です。非常にきれいに仕上がりました。
引き続き、棒針編みを覚えます。卒業までに何かひとつ小物を仕上げたいな…と計画中です^^

もう一人の6年生、ペットボトルケース完成!
IMG_0762s.jpg
あずきミルクのようなやさしい色^^ 長編みの部分はおうちで頑張って編んできてくれたので、スピーディに完成しました。

===============
5年生2名、6年生1名の水曜クラスでは、6月に新入会した5年生と6年生が競うように作品づくりに励んでいます^^

ニューカマーの6年生、ピンクッション完成!
IMG_0745s.jpg
細編みの練習作品です。編み目も揃ってきれいに仕上がりました。縁編みは光沢のある素材を引き揃えた黒い毛糸をチョイス。大人っぽい配色だね!と思ったら「白髪混じりの髪の毛なの!」だそうです(苦笑)

古株の5年生、ペットボトルケース完成!
IMG_0748s.jpg
編んでいる途中で、アンダリヤの糸玉が崩壊してしまい、講師が隣りでひたすらもつれた糸をほどきながらの制作(汗) なんとか糸を切らずに完成にこぎつけてホッと一安心でした。

===============
月曜クラスから5年生が異動してきたばかりの木曜クラス。

6月に入会した3年生と古株の6年生とで、改めて3人でスタート!と思っていたのですが、入会したばかりの3年生がおうちの都合で東京を離れるそうで、10月で退会することになってしまいました。コロナの休講がなければ、もっといろいろなことを教えてあげられたのに…と残念です。

作品もピンクッションを編み始めたばかり。グレーの毛糸玉が「ネズミさんみたい!」と1目惚れして、「ネズミさんのピンクッションを作る!」と張り切っていたところでした。
「今日中に仕上がりますか?」と保護者の方に尋ねられたのですが、レシピ通りでは絶対無理。
生徒さんと相談して、小さなネズミの編みぐるみに仕上げることにしました。

「このままだと『ちくわ』みたいなネズミになっちゃうよ。もっと大きくしてあげようね」と時間ギリギリまで細編みを繰り返し…
IMG_0757s.jpg
なんとかフランクフルトぐらいのネズミが完成しました^^;
レッスンとしては消化不足の感は否めないのですが、生徒さんが満足そうだったので、よかったのかな…。引っ越しても、また編み物を楽しんでもらえるとうれしいです。

===============
そして、日曜日は中学生以上対象のOGレッスン。
高校2年生の生徒さん。「編みぐるみスイーツ」の本をコツコツ攻略しています。
IMG_0759s.jpg
ドーナツ完成。
もう、このくらいの作品であれば、完全に本の編み図を見て、自分で作れるようになっています。講師は時々目数を確認するくらい。1個だけじゃドーナツ感が出ないということで、来月別の色でもう1個作るそうです。非常にフリーダムなOGクラスです(笑)


9月のレッスンは全て終了。週明けから10月のお楽しみワークショップがスタートします。

いつもは夏休み前に配布していた「手芸教室だより」。2ヶ月遅れで、無事生徒さんにお渡しすることができました。
119990876_3346882805390515_2478356479869887480_n.jpg
子どもたちの学校では、10〜11月にかけて、中止になった移動教室の代わりに日帰りで鎌倉や日光に出かけるようで、行事の話に花がさいていました。

肌寒い季節になってきますが、感染対策をして、2学期も元気に過ごしたいと思います。

===============
★10月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
マスクケースweb1.jpg
↓詳しくは下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-09-04
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。