SSブログ

くさり編みマフラー(金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

<生徒さん募集中>
現在木曜クラスにて、小学生の生徒さんを1名募集中です。
2021年4月スタート希望の生徒さんのご予約も受付中です。
こちら(→)からお問い合わせください。

===============
10月のワークショップが終わり、通常の編み物レッスンに戻ったレギュラークラス。
4年生2名、5年生1名の金曜クラスは、どの子も意欲的で、講師の方が背中を押されています。

「鬼滅」が大好きな4年生は、「栗花落カナヲ」の編みぐるみを制作中。
くどいようですが、元のレシピは「クマ」「ウサギ」です(汗)

「え? 学ランにスカートなの?」
「隊服です!」
「鬼滅の刃」を全く見たことがない講師が、子どもたちとワイワイ画像検索をしながら、レシピを調整して制作しています。

その様子を見ていた5年生も、お家で自主的に「鬼滅」キャラの編みぐるみを作り始め…、「全キャラ作りたい」などと無謀な夢を語っています^^;
いずれこちらでもご紹介できるかと。お楽しみに^^

もう一人の4年生は、くさり編みマフラー完成。
IMG_0885s.jpg
ファーヤーンを上手く使って、あたたかな作品が完成しました。
帰りはすっかり真っ暗で肌寒くなっていて、できたてのマフラーを巻いて帰った生徒さん。とっても似合っていましたよ。たくさん使ってくださいね^^

===============
少し遡って、火曜クラスの6年生。
星のガーランド完成!
IMG_0854s.jpg
わの作り目を何度も練習しました。

===============
こちらは日曜日のOGクラス。息子の同級生の高2の生徒さん。
日曜なので、息子も在宅しているのですが、中学校から別々なので目も合わせません^^; 母としては、ちょっとさみしい(笑)

編みぐるみのドーナツを作りました。お皿に乗せないとドーナツなのが伝わらない(笑)
IMG_0850s.jpg
「あみぐるみsweets(ブティック社)」より

先月はチョコ味↓を作り、2個目を制作しました。
IMG_0759s.jpg

2個目とあって、本を見ながら、ほぼ自力で完成させることができました。
細編みを増やしたり、減らしたりして、自在に立体ができることに興味を持った様子。
来月は、ドーナツをアレンジして「クラゲ」を作る!と意気込んで帰りました。

OGクラスは、生徒さんの作りたいものを作るフリーレッスンです。
中高生は忙しいので、勉強の息抜きになりつつ、興味のある方向を伸ばせるようなレッスンを心がけています。

===============
12月のお楽しみワークショップご予約受付中です。
2020.12web.jpg
詳しくはこちら(→)をご覧ください。

===============
「ニットマルシェ 2020秋/冬」にて当教室が紹介されました。
119032528_3306978979380898_2240203007356519712_n.jpg
「子どもと楽しむ編み物」特集にて、講師のインタビューと親子で楽しめるかぎ針編み作品を紹介しています。
119231390_3306979102714219_7079760006534222678_n.jpg
ぜひご覧ください。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。