SSブログ

モチーフつなぎのマット(火曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

6年生1名、4年生2名の火曜クラス。
次のレッスンは4年生1名が都合で来られないため、今日が3人でのラストレッスンとなりました。

6年生。モチーフつなぎのマット完成!
IMG_7913s.jpg
かぎ針編みの卒業作品です。編み目記号もかなり読めるようになりました。もう中級者の腕前です^^

今日は卒業までの残りの時間を使って、駆け足で棒針編みに挑戦することに。
作り目、表編みをクリアして、裏編みを覚えたところでタイムアップ。
「ずっとやってたい〜!」と言っていましたが^^; おうちでも練習してみてくださいね。少しでも覚えて卒業してくれるといいな^^ と思っています。


4年生はかごバッグ完成!
IMG_7916s.jpg
引き揃える片方の色を少しずつ替えて、グラデーションのように仕上げました。爽やかでとても綺麗。よくできました!


もう1人の4年生は、くさり編みマフラー進行中。使うのは次のシーズンになりそうかな^^; 次回頑張って仕上げる予定です。

帰りは6年生から、みんなに手作りのお菓子とお手紙をプレゼントが。3人揃って、帰っていきました。

===============
先週ブログアップができなかったので、完成した作品をご紹介。

水曜クラスの5年生。編みぐるみ完成!
IMG_7902s.jpg
淡い色でまとめました。目を刺しゅうにしたら、ちょっぴりクールな表情に^^ 時間をかけて丁寧に仕上げました。

金曜クラスの3年生。
IMG_7904s.jpg
円編みの導入作品です。手が小さいので、最初はコツをつかむのに苦労していましたが、すぐ慣れてすいすい編んでくれました。濃淡のピンクの引き揃えがオシャレです^^


レッスンはいつもバタバタで、お迎えの時間になると慌てて子どもたちを帰して‥の繰り返しですが、今月は6年生たちが教室を巣立つ月でもあります。いつもより落ち着いて、お別れの時間を作るようにしたいな‥と思います。


===============
★4月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
IMG_7910s.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-03-03

===============
★生徒さん募集中★
2019年4月〜、木曜クラスに1名空きがでますので、小学生の生徒さんを募集いたします。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-02-03

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0)