SSブログ

令和最初の作品は…? [生徒さんの作品ギャラリー]

3年生、4年生、6年生の金曜クラス。
全員調布市外から通ってきてくれている生徒さんたちです。

「今日遠足で…、着替える時間がなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
4年生は遠足の出で立ちそのままに体操服とリュックで登室。わぁ、遠方からお疲れ様です。
さすがに今日はバテバテで、毎段立ち上がりのくさりを編み忘れてました^^;

6年生はモチーフつなぎのペンケース完成。ファスナーと内袋つけ、待ち針がチクチク手に触れるのを我慢して頑張ってくれました。「令和」最初の完成作品です^^
IMG_8209.JPG
4年生が差し入れで持ってきてくれた「平成をあじわうハイチュウ」と一緒にパチリ(笑)

みんなでハイチュウを食べながら、パッケージの裏に書いてある「平成のできごとクイズ」を楽しみました。

「転がして上向きになった面でゲームをする鉛筆の名称は?」
え? 何それ? わからない!

「先生! 平成を30年生きてきたんでしょ!」と子どもたちから突っ込み。。。
正解は「バトル鉛筆」だそうです(汗) そんなの知らないよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
う〜ん、ごめんね。先生はどちらかというと昭和の人間なのだ。。。

IMG_8157s.jpg
こちらは前回のレッスンで完成した4年生の「星のガーランド」。ブログでの紹介が遅れました。
今日から、ガーランドで学んだ円編みを応用してペットボトルケースを編み始めています。


3年生は、長編みでポシェットを制作中。1月に入会し、かなり編み物に慣れてきました。

だんだん暑くなってきて、そろそろ扇風機を出してこないといけないかな。
今月運動会の学校も多いようなので、暑さと疲労で子どもたちの集中力も落ちがちな季節になってきました。一人ひとりの様子をみながら、それぞれのペースで進めていきたいと思います。


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0)