SSブログ

イニシャルタッセルチャーム(6月10〜12日) [生徒さんの作品ギャラリー]

今週は毎日お楽しみワークショップを開催予定。ブログアップが追いついてません[あせあせ(飛び散る汗)] 今週前半の作品をまとめてご紹介します。

月曜日は5年生2名、3年生1名のレギュラー月曜クラス。
一番古株の5年生は縫い物や刺しゅうが大得意。刺しゅうもサクサク、スピーディに完成。タッセルは刺しゅう糸を2色引き揃えてミックスカラーにしました。とても大人っぽい配色です。
IMG_8487s.jpg

今年1月に入会した5年生はクロスステッチ初体験。
IMG_8489s.jpg
大好きなパープルでまとめました。

4月に入会したばかりの3年生。
IMG_8484s.jpg
グリーンが爽やかです^^ 図案を写すのに一番苦労していたかな? 刺しゅうはとても上手にできていました。

===============
火曜日はお隣 狛江市から6年生1名、3年生1名が来てくれました。

IMG_8490s.jpg
左が6年生。右が3年生。6年生の混色したタッセル、すごく効いてますね^^ ビーズの縫い付け方がゆるくなってしまい「やり直したい[たらーっ(汗)]」と少しガッカリしていましたが、上手にできていますよ^^ 講師が後ろから糸を引いて少し手直ししておきました。
お友だちにも作ってあげたい!と意欲的な6年生。材料がどこで買えますか?と熱心に質問してくれました。
3年生は飲み込みが早く、黙々作業。配色が大人っぽいですね。3年生の方が先に完成したので、6年生の完成を待つ間、はぎれでくるみボタンを作って遊びました。

===============
本日水曜クラスは、6年生2名、4年生2名。

「え? これ全部バツを刺しゅうするの? 超無理なんですけど」
「それな!」
相変わらずの上級生たちです(笑)

それでも作業を始めると、シーンと静かに集中して刺しゅうに取り組んでいました^^

6年生2名。
IMG_8493.JPGIMG_8497.JPG
最近、ゴリラのフィギュアと作品写真を撮るのが流行っているお二人です(笑)

4年生。
IMG_8499s.jpg
ビタミンカラーが鮮やかな作品。クロスステッチ初めてでしたが、上手にできました。


子どもたちの配色がとても面白く、色選びによって女子っぽい「ゆめかわ」な雰囲気になるものもあれば、大人っぽくちょっとセクシーな作品を作る子もいて、こちらも勉強になっています。
「明日ランドセルにつけてく!」という子も多く、うれしいな^^

6月のお楽しみワークショップは、そろそろ終盤戦。残りのレッスンもがんばります[手(グー)]

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0)