SSブログ

ハロウィンのウールレター(火、水曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

レギュラークラスのお楽しみワークショップ。

今月の課題はちょっと簡単すぎたみたい(汗)
サンプルどおりのものを作ると時間が余ってしまうので、レギュラークラスのワークショップは子どもたちの作りたい形を優先して、作り方を講師も一緒に考えながら制作しています。

5年生3名の火曜クラス。

犬が大好きな生徒さん。柴犬を作りたい!ということで、下絵を描くところからスタート。スマホで画像検索しながら、シルエットを描きました。
IMG_9333s.jpg
か、かわいい。尻尾にハロウィンリボンを飾って、季節感を出しました。

「私も犬がいい!」ともう一人の生徒さん。なんとかシュナウザーっていう犬種…長毛でシルエットを作るのが難しい(汗)
IMG_9338s.jpg
なかなか思う形にならず、↑の柴犬の生徒さんも一緒になって「ここはもっとこう?」とワイヤーをぐにぐに…。ちょっとイメージと違ってしまいましたが、かわいく仕上がりました。ピンクのオーガンジーリボンを首に飾りました。

もう一人の生徒さんは、講師のサンプルどおりの形に…と思いきや
IMG_9336s.jpg
フェルトで耳をつけて「カボチャの犬」なんだそうです。楽しいアイデアですね^^

=======================
水曜クラスは、6年生2名、4年生1名。

6年生2名は、ゆび編み初体験。簡単に編めるので「家でもやってみよ」と楽しんで取り組んでくれました。
IMG_9343s.jpg
IMG_9344s.jpg
お約束の「ゴリラ」と一緒に(苦笑)

ゆび編み経験者の4年生は、きつめにしっかりとチューブを編んで。
IMG_9349s.jpg
とんがり帽子を作りました。
「帽子の先をちょっと曲げたらかわいいかも」
「私もそう思ってた!」
とんがりの先をちょっと曲げたら大成功^^
コウモリのフェルトもよいアクセントになっています。

インパクト大の壁飾り。
ハロウィンシーズンのお部屋に飾ってくださいね。
みんな、おつかれさまでした!


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)