So-net無料ブログ作成
子ども手芸教室概要 ブログトップ

子ども手芸教室 要項 [子ども手芸教室概要]

★現在満席です。空きが出次第、順番にご案内差し上げますので、空席待ちをご希望の方はお問い合わせください。
IMG_9595s.jpg
編物(※1)を中心とした小学生向けの手芸教室です。2ヶ月に1回、ソーイングやクラフト分野の作品づくりも取り入れ、多様なものづくりを通して手芸の基礎を教えます。作品づくりを通して、色彩、デザイン、考える力、もの作りに必要な感性を育みます。

●対象   小学校2年生以上(※2)
●開講日  月2回(月、火、水、木、金曜日) 午後3時~6時の間で90分(※3)
●場所   講師自宅(京王線国領駅より徒歩3分)
●授業料  月4,000円(材料費、教材費別途)(※4)
●講師   松村 忍(デザイナー・クラフト作家)
●問い合わせ Mail shishi@bf6.so-net.ne.jp

※1 スタートは「かぎ針編み」から。くさり編みや、こま編みのヘアアクセサリー、ピンクッション、マフラーなど、日常生活やクラスで使うものを、新しい技法を覚えながら順を追って作っていきます。
121021s.jpg
★最初に制作する作品「お花のヘアゴム」

☆レッスンは月2回です。偶数月1回目のレッスンでは、1回で完成させられる季節の雑貨作りをしながら、ソーイングなど編み物以外の技法体験ができる「お楽しみワークショップ」を開催しています。
 奇数月1回目→編み物
 奇数月2回目→編み物
 偶数月1回目→お楽しみワークショップ(編み物以外の技法体験。季節の雑貨作り)
 偶数月2回目→編み物

※2 徒歩圏内でない3年生以下のお子さまは、保護者の方の送り迎えをお願いいたします。
お子さんのみでいらっしゃる場合は、退室の際に保護者の方にメールでお知らせいたしますが、
その後の安全につきましては、恐縮ですが各ご家庭にてご確認をお願いいたします。
※3 遅くとも4時半までに登室をお願いします。月2回のレッスン日は事前に生徒さんの学校行事などの予定を確認してスケジュールを決定しています。お休みされた場合は、個別に別の日に振り替えます(3ヶ月以内)。月謝の返金はいたしかねますので、ご了承ください。
※4 材料費) 基本的に講師の手持ちの生地や素材を使用します(無料)が、購入の必要がある材料(例:金具、ボタン、ファスナーなど)を、こちらで準備した場合は、実費を月謝と合わせて集金いたします。
よく使う手芸道具は、購入をお願いいたします。必要に応じて、買い足していきます。こちらで準備した場合は、実費を集金いたします。

<最初に準備していただきたい道具>
・クリアポケットファイル(A4) ・かぎ針 7/0号、10/0号 ・とじ針(中細~極太まで使える、各サイズ取合わせのもの) ・あみもの用まち針 ・チャコマーカー ・段数マーカー ・カットワークはさみ
※ポケットファイル以外の道具セットを4,000円で販売しており、お持ちでない場合はご購入いただけます。

★体験授業(1回2,000円)も承っております。お気軽にお問い合わせください。

543965_557763547635802_1682565047_n.jpg
★レッスン室は、講師の仕事部屋です。手狭ですが、手作りゴコロを刺激するイロイロがあふれています^^

★入会申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ^^
子ども手芸教室概要 ブログトップ