SSブログ

カップスイーツのカード立て(2月4日) [生徒さんの作品ギャラリー]

立春らしくあたたかく過ごしやすい土曜日。
今日は、午前と午後の2クラスで、お楽しみワークショップを行いました。

午前は、3年生1名、5年生2名。3年生と5年生は姉妹での参加です。
3年生は今日が羊毛フェルト初体験。フェルティングニードルの使い方や注意点を説明し、早速制作スタート!
まずは、アイスクリームの「味」選び。
「私、チョコ!」
「じゃ、バナナにする!」
薄いピンクは「イチゴミルク」など、みんな色を「味」で呼ぶのが面白いです。

昨日はかなり時間をオーバーしてしまったので、今日は「ここまでを11時目標に作ろうね〜」とタイムキープを意識しつつ作業。
ぴったり2時間で、かわいいカップスイーツが完成しました!

3年生。
IMG_4590.JPG
フランボワーズソルベかな? ピンクのアイスがかわいいですね。羊毛フェルト初めてでしたが、上手に形をまとめることができました。パープルのベリービーズで「耳(?)」をつけたそうです。

5年生のお姉ちゃん
IMG_4593.JPG
ブルー系の涼しげなデザート。ケーキピックをシルバーにしたのも効いています。ミント色のアイスは白いラムネ入り。パープルのソースは何味かな? よいアクセントになっています。

もう1人の5年生。
IMG_4591.JPG
なんと、アイスクリームを作っている途中にひらめいて「たこ焼き」に方向転換! しかも顔つき! ほ、本当にたこ焼きにしちゃっていいの? 心配しましたが、かなり具体的なイメージがあるようだったので、こちらも応援^^ 茶色のソースをかけた頭には、黄色の中細毛糸でマヨビーム(笑) 緑で青のりを散らしたら、本物のたこ焼きみたいになりました。ゼリー風呂につかっているような、なんとも幸せ気分になるスイーツが完成。アイデアに脱帽です!

========

午後は3年生3名が来てくれました。
「とっても楽しみにしていたの!」と褒め上手の3人です。

「先生は『おばさん』じゃないよ!『お姉さん』って感じでしょ」
いや、いくらなんでもそれは言い過ぎ…[あせあせ(飛び散る汗)]
「だって、『おばさん』って70代からでしょ?」
わはは〜、脱力(笑) あー楽しい。

今日は縫い物少なめで、こちらもニードルの使い方が危なくないかを中心にみている感じでしたので、いろんなおしゃべりをしながら、楽しく制作。
こちらもかわいいカップスイーツが無事完成!

IMG_4595.JPG
抹茶味。パパにバレンタインにプレゼントするそうで、シックに仕上げました。

IMG_4594.JPG
チョコ味。オレンジのビーズが本物のゼリーみたい。グリーンの葉っぱも効いてますね。

IMG_4597.jpg
バナナ味(だったかな?)。アイスにつけたチョコの渦巻きに感心。すごくリアルでおいしそうです。もりもり豪華なスイーツが完成しました。

完成後は、みんなでカードを書いてクリップに挟んで。
たっぷり楽しんだ2時間。プレゼントにするもよし、自分で使うもよし。おうちで楽しんでくださいね。

今日は2組ともお疲れさまでした!

スイーツ作りは、やっぱり女子ゴコロをくすぐるのか、こちらも気分があがりますね。
明日はどんなスイーツができるかな? 今から楽しみです。


======================
★子ども手芸教室 レギュラークラス(水曜日)2017年4月〜 生徒さん募集中です。
詳しくは↓下記をご覧ください。
http://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2017-01-28

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0