SSブログ

お花の刺しゅうアクセサリー(4月21日) [生徒さんの作品ギャラリー]

4月のお楽しみワークショップも今日が最終日です。
今日は新6年生3名が来てくれました^^
2年生から来てくれている3人。もう最高学年なんですね〜。背も高くなって、ファッションも大人っぽくなりました。好きなアニメの話も何やら講師に理解不能なヤツ^^; 「二次元ラブ」なんだそうです。

さすが6年生とあって、刺しゅうはサクサク。
1つ目の くるみボタンは講師の見本どおりに。2つ目のくるみボタンは各自自由なデザインで刺しゅうしました。

チャームを作った生徒さん。
IMG_6441.JPG
黒のお花を刺した子は初めてですね〜。渋い色味で大人っぽく仕上げました。

IMG_6443.JPG
裏はバラだそうです^^; 習ったばかりのレゼーデージーステッチで、白とブルーの花びらをあちこち混ぜながら刺しました。


ブローチとヘアゴムに仕上げた生徒さん。
IMG_6438.JPG
ブローチはピンクが大好きなママへのプレゼント。自分用のヘアゴムは、お花とスマイルマークを刺しゅう。こういうデザインは大人はなかなか考えつきませんよね。今っぽくてかわいいです。


ヘアゴムを2つ作った生徒さん。
IMG_6444.JPG
赤紫が好きなんだそうです^^ 2つ目のボタンはグラデーションリボンで刺しました。リボンの残りが足りなくて、8枚の花びらを1枚おきに別の色で刺す予定だったのですが、最初にグラデーションで4枚刺したところで「このままでもかわいいかも!」と路線変更。グラデーションの外側に来る色を考えながら、リボンの向きを調整したそうです。


全40名。今月もたくさんの生徒さんがワークショップに参加してくれました。新学期からの家庭科に役立ててもらえるとうれしいです^^

次回は6月。縫い物の作品を考えていますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。
今月もありがとうございました!


===============

発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。