SSブログ

水フェルトのバッグ(8月23日) [生徒さんの作品ギャラリー]

夏休みワークショップ、今日は4年生2名が来てくれました。
最初にご予約いただいた日が、台風で送迎が難しくキャンセルに。改めて予約を取り直してのレッスンとなりました。
1人は初参加の生徒さんです^^

夏休みワークショップの後半戦は、作品のデザインを事前に考えてくる生徒さんが多く、意気込みに毎日驚かされている講師です。これは普段のお楽しみワークショップでは見られないこと。やはり夏休みとあって、学校などへの提出を予定しているお子さんが多いようですね。

子どもたちに話を聞くと、自由研究は「キット」の使用を禁止している小学校もチラホラ。こうしたワークショップで作る作品にも、作り方をまとめたレポートをつけるなど、一工夫をプラスするのが定番になりつつあるようです。

今日の4年生も「不思議の国のアリス」をテーマに、トランプをデザインしたバッグにしたいとデザインプランを考え、参考にするためにトランプまで持参してきてくれました。

2時間でかわいいトランプ柄のバッグが完成!
IMG_7288.JPG
IMG_7289.JPG
ちょっとシンプルかな?と思うなかれ。この後、プラ板でアリスのウサギや時計などのキーホルダーを作って、バッグにつけて完成させるのだそうです。さらに、このバッグについて英会話教室で英語でスピーチをするそう(驚) どんだけ〜〜〜?


もう一人のお友だちは、水玉模様のバッグを制作。
IMG_7290.JPG
裏面は色を替えて。
IMG_7291.JPG


とっても気の合う2人。ゲラゲラ笑いの止まらない賑やかなワークショップになりました^^
また2学期もよかったら遊びに来てくださいね^^
今日はお疲れさまでした。

夏休みワークショップも残りあと1日です。


===============
researchproject-saihoutop.jpg
教育メディア『StudyHacker こどもまなび☆ラボ』にて、夏休みの自由研究向けの作品紹介をさせていただきました。初めての縫い物経験してみませんか?
詳しくは↓をご覧ください。
https://kodomo-manabi-labo.net/researchproject-saihou
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。