SSブログ

今週の作品^^ [生徒さんの作品ギャラリー]

10月のお楽しみワークショップが終わって、通常の編み物レッスンに戻ったレギュラークラス。
今週はブログアップをサボってしまい…^^; 、1週間分を作品別にまとめてご紹介です。

まずはペットボトルケース。
教室2年目の4年生の生徒さんたちが中心に取り組んでいます。
月曜クラスの4年生。
IMG_7487s.jpg
飾りにクマとハート形のボタンをボンドで貼りました。

金曜クラスの4年生。
IMG_7500s.JPG
アンダリヤは好みの色を自分で買ってきてもらうのですが、今年はなぜかグリーン系を買ってくる子が多かったです。こちらも飾りボタンをつけましたが、頑張って1つずつ縫い付けてくれました。写真には写っていない裏面にもランダムに同系色のボタンが配置してあり、360度どこから見てもかわいらしい仕上がりになっています^^

こちらの4年生は、前回用事があってワークショップの作品を完成できなかったので、レギュラークラスの中で仕上げを行いました。
IMG_7501s.jpg
ぎりぎりハロウィンに間に合ったかな^^; おうちで飾って楽しんでくださいね^^


お次はドイリー。
複雑な編み図を読むかぎ針編みの総まとめの作品です。6年生が取り組んでいます。
水曜クラスの6年生。
IMG_7489s.jpg

木曜クラスの6年生。
IMG_7492s.jpg
「今どこを編んでいるか」を確認しながら進めるのが、2人ともなかなか難しい様子でした。編み入れる場所を間違えてしまうと、ごまかしがきかないので、「イヤだ〜[あせあせ(飛び散る汗)]」と叫び声をあげながらも、講師にほどかれてしまうドイリー^^; 何回もやり直しさせてごめんね。2人ともよく頑張りました。


金曜クラスの3年生はポシェット完成。
IMG_7497s.jpg
かわいらしい配色で、完成度高く仕上がりました。夏向けの作品なので、季節が変わってしまいましたが、春になったらぜひ使ってくださいね^^


奇数月はワークショップがないので、来月はじっくり編み物に取り組む予定。新しい作品に着手する子も多そうですね。来月もまた頑張りましょう! みんなお疲れ様でした!

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。