SSブログ

小さなかごバッグ(金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

4年生1名、5年生1名の金曜クラス。
3月に先輩6年生が卒業し、空いた席に別の曜日から異動の生徒さんが入る予定でしたが、分散登校により下校時間が遅くなってしまったそうで、1学期は欠席。しばらくは2名でのレッスンになります。

「あー、もうKちゃんいないんだ〜」
とっても仲良しだった金曜クラス。卒業した先輩を思い出して、ちょっぴりロスに。
それでも、久々のレッスン。たまっていたおしゃべりが止まらない子どもたちでした^^

4年生。小さなかごバッグ完成。
IMG_9885s.jpg
子どもたちが苦手とする、持ち手の「裏山拾い」も完璧にできました。
飾りに「リボンをつけたいな〜」ということで、長編みの足にリボンを通す方法を提案したら気に入ってくれました。本人も納得の仕上がりになりました^^

レッスン後、お家の方から「完成品を持ってモデル歩きで見せてくれました」とメールいただきました。かわいいなぁ[揺れるハート]

5年生は編みぐるみを制作中。すべてのパーツを編み終わって、今日から組み立てです。
教室用のレシピは、クマ or ウサギの選択制でしたが、最近、犬、ネコなどにアレンジして作りたがる生徒さん続出で、講師は毎回頭をひねりながら講習しています(汗)
こちらの生徒さんが作っている編みぐるみが…
swichs.jpg
角川つばさ文庫から発行の「スイッチ!」という物語の主人公。
https://tsubasabunko.jp/product/switch/321709000734.html
もうクマとウサギの原形留めてない(苦笑)

それでも、足を細く長くして〜、ハイソックス履かせて〜と工夫して
IMG_9886s.jpg
なんとかここまできました! 手足を縫いつけたら、ぐんと完成が見えてきた!

「ワタシ、スイッチチャン、ヨロシクネ!」
人形を歩かせながら、講師がふざけてみせると
「『スイッチチャン』じゃなーいー[むかっ(怒り)] ちゃんと『日々野まつり』って名前があるんですぅ」と生徒さん(笑)

あとは最難関の「髪」と「表情」ですね。小学生に人気の「日々野まつり」ちゃん、試行錯誤しながら完成を目指します[手(グー)]

2ヶ月の休講から、いきなりの月〜金まで毎日レッスン(しかも新規生徒さんの体験も含む)で、クタクタの講師です^^; マスクや手洗い、消毒など、細かな変化はあるけれど、子どもたちの明るい様子に安心&喜びを感じた1週間でした。

===============
★新規生徒さん募集中
木曜クラスにて、1名生徒さんを募集中です。
↓こちらのフォームよりお問い合わせください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2014-04-20-2

===============
夏のお楽しみワークショップ ご予約受付中!
2020apr.web.jpg
詳しくは↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。