SSブログ

トラとミニ門松のお正月飾り(12月18日、25日&番外編) [生徒さんの作品ギャラリー]

2022年2月より木曜クラス。
2022年4月より火曜クラス、金曜クラス。
入会希望の小学生の生徒さん(新2年生以上)を募集しております。ご希望の方はこちら(→)からお問い合わせください。

===============
年末です。
教室も25日に最後のレッスンを終えました。
IMG_1348.jpeg
今年最後のレッスンの前に撮ったレッスン室の様子。奥の方にゴチャゴチャっと見えるのが抽選会の景品(笑) 今年も悲喜こもごも盛り上がりました。

12月後半のワークショップの作品をご紹介します。

12月18日(土)。5年生2名が来てくれました。初参加の生徒さんたちです。嬉しい^^
IMG_2379.JPG
IMG_2381.JPG
初参加ということで、ちょっぴり緊張気味でしたが、トラのシマシマの付け方など、それぞれのこだわりで仕上げました。最後の抽選会では、講師作の大きいクッション人形が当たり、ニコニコでした。
お一人は2月にレギュラークラスの体験にも来てくれる予定です。

===============
12月25日。最後のレッスン日は午前と午後の2回ワークショップを行いました。
姉妹とそのお友だち御一行様デー^^ 2年生の妹チームと5年生のお姉ちゃんチームが、午前と午後に分かれてレッスンを行いました。
ワークショップはごきょうだいで参加の場合は、時間帯や日が異なっていても、1人分の講習料を1割引しております^^ ぜひ、ごきょうだいでもご参加くださいね。

午前は2年生2名の妹チーム。
IMG_2400.JPG
IMG_2402.JPG
最年少の生徒さんということもあり、トラさんのボディを「じゃぁ20分チクチクするよ〜」という講師の声かけにげんなり顏(笑) 講師が順番にまわってお手伝いしながら仕上げました。表情をつける頃には、2人とも楽しくなってきたようで、「先生の(見本)と同じにする!」と毛糸のシマシマを頑張ってつけていました。

===============
午後は5年生3名のお姉ちゃんチーム。
3人とも小学校は違いますが、ママたちが母親学級で知り合った生まれた時からのお友だちどうし。
しかも12月が揃ってお誕生日だそうで、この日はワークショップの後はお誕生会というイベントデーとのことでした^^
お誕生会に3人お揃いの服を着るの! 早く着替えたい〜^^
と、この後のイベントを楽しみにおしゃべりしながら制作しました。
IMG_2405.JPG
尻尾を作っているときにヒラメキ。腕時計を見ているトラさんだそうです。

IMG_2407.JPG
「目をつける位置で表情がうんと変わるよ」という講師の説明に、目を思いっきり下につけました。子どもたちの好きなキャラクターっぽい表情に仕上がりました。

IMG_2403.JPG
独自路線を行く2人をクールに見ながら、ノーマル路線(?)でスピーディに制作。フェルティングがとてもきれいにできました。

お誕生会楽しめたかな? 来年もまた遊びに来てくださいね^^

===============
今月はもう1組。
講師の息子が通う高校のママさん3人が、トラさんを作りに来てくれました。
昨年、同じ中学出身の友だちが誰もいない高校で、知り合いを増やそうとPTA役員を引き受けたのですが、コロナ禍でのPTA活動はマスクにリモートとなかなかママさんたちと交流の機会がなく。。。
偶然、手作りが好きなママさんがいらしたので、11月の最後の保護者会の後に思い切ってお誘いしてみたのでした。
IMG_1217s.jpg
チクチクしながらたくさんおしゃべりをして、制作の後は駅前のファミレスでランチしながら、またまたおしゃべりをして…。
子どもが大きくなると、保護者同士の交流も少なくなり、次に顔を合わせるのは卒業式になりそう。
よい思い出になりました^^


ママさんたちを加えると総勢28名。今年もたくさんの方がワークショップを楽しんでくれました。
昨年から続くコロナの影響で、レギュラークラスを1クラス減らしたり、ワークショップの参加人数が少なくなった年でしたが、秋以降は学校行事も再開され、子どもたちにも少し日常が戻ってきました。教室へのお問い合わせもまた少しずつ増えてきて、来年はクローズしていた木曜クラスを再開できることになりました。

レギュラークラスの子どもたちは成長著しく、教室の課題以外にお家でもいろいろ作ったり、お友だちに教えてあげたりしている子も見られ、嬉しく思っています^^

1月からも、子どもたちに楽しんでもらえる講習を企画して参ります。
今年1年、ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。