SSブログ

大盛況。OGクラス [生徒さんの作品ギャラリー]

★キャンセルにより募集曜日に変更が出ました(4月11日現在)
2022年4月より木曜、金曜クラスに入会希望の小学生(新2年生以上)を募集しております。ご希望の方はこちら(→)からお問い合わせください。

===============
毎月1回、日曜日の午前中は卒業生対象のOGクラス(来たいときに来れる都度予約制です)。
…といっても、中学生になると部活や定期テストで忙しくなる子どもたち。OGレッスンまで来るのは、よほど手芸が好きな子が1人か2人。誰も来ない月も珍しくありませんでした。

しかし、今年度は様子がちがう!

この春卒業した中1生たちがやる気で、卒業前から4月の予約が入っていて、これまで来ていた新中2生が満席で入れない状況が発生!
昨日は午前中に入れなかった生徒さんに、午後にまわってもらい、午前&午後フルでOGレッスンを行いました。

午前中は、新中1生2名と、新中2生1名。
中1生2名は、共通のお友だちがいることが判明し、キャーッと意気投合(笑)
10年来の友人かしらという勢いで、おしゃべりが止まらなくて、賑やかな女子会みたいなレッスンになりました。

新中1生。
IMG_2719s.jpg
3月から始めた棒針編み。最初の作品です。
表編み、裏編み、すくいとじを練習しました。これから少しずつ大きな作品に挑戦していく予定です。

新中2生。
IMG_2721s.jpg
モチーフつなぎのピンクッション完成。定期テスト時期が重なって、なかなかレッスンに来られず、完成まで時間がかかってしまいましたが、頑張りました。やさしい色合いが生徒さんらしい作品になりました。


午後のレッスンは、
新中2生1名と、小学生の振替レッスンを入れて新6年生、新5年生の3名でレッスンを行いました。

中学生は編みぐるみ、
6年生はモチーフペンケース、
5年生は輪の作り目を練習して、丸モチーフでガーランドを作りました。


いやー、日曜日フルでレッスンすると疲れました〜(笑)
でも、休日の明るい時間のレッスンは、子どもたちも元気(←平日は学校後なのでお疲れぎみ)。小学校時代よりおしゃれにも気合いが入っていて私服も大人っぽくなっていたり、だんだん女性らしく成長していく子どもたちに会えるのがとても嬉しい講師なのでした。
中学校の授業もだんだん本格的になってくるので、来月はどうなるかわかりませんが、これからは日曜日は子どもたちのために1日フルで空けておこうと思っています^^

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。