SSブログ

4月後半。体験レッスンウィーク。 [生徒さんの作品ギャラリー]

★キャンセルにより募集曜日に変更が出ました(5月1日現在)
火曜、木曜、金曜クラスに入会希望の小学生(新2年生以上)を各1名ずつ募集しております。ご希望の方はこちら(→)からお問い合わせください。

===============
4月後半のレッスンの様子をご紹介します。
新しい年度がスタートし、教室にも新しい体験レッスンの生徒さんがたくさん来てくれました^^

新6年生、新4年生の月曜クラスに、新5年生のニューカマーが参加。
既にお楽しみワークショップには参加してくれていた新5年生ですが、3人揃ってのレッスンは初めてです。
左利きの生徒さんですが、当教室では右手でかぎ針を持って編むやり方で指導をしています。講師が右利きという事情が一番大きいのですが、日本の手芸本の編み図が右利き向けに書かれていること、かぎ針編みは左右両方の手を使って編むことなども考え、最初に右利きバージョンで覚えてしまうのが、全く初心者のお子さん(←経験者は別)には良いのかな…とそうさせていただいています。

お家の方もそのあたりを体験レッスンで見たいということで、かぎ針右手持ちで初めての編み物に挑戦してもらいました。
IMG_2731s.jpg
もともと器用な生徒さんで、最初はやはり戸惑っていましたが、2つ目のお花を編む頃にはコツがつかめたようでした。とじ針など仕立てはやりやすい方の手でやってもらいました。かわいらしいヘアゴムが完成しました。

上級生たちは、少しステップアップしたヘアアクセサリーを作りました。
新6年生。
IMG_2724s.jpg
中長編みを覚え、高さの異なる編み方を組み合わせてお花モチーフを作りました。冬にマフラーを編んだ毛糸を使ったため、肉厚なお花になりました^^ ラメ入りのネイビーが、普段使いに活躍してくれそうです。

続いて、糸を夏糸に変え、細編みのシュシュ作りに挑戦。
こちらは「わ」の作り目を学ぶ前の、糸の持ち方を覚える導入作品です。
IMG_2728s.jpg
「思ったより簡単! 楽しい!」と勢いづいて2個も完成させてくれました。


新4年生も同様の進度で制作を進めています。
IMG_2726s.jpg
中長編みのお花モチーフは、木製ピンチにグルーガンで貼って、クリップに仕立てました。同系色の造花と組み合わせて、可愛らしい仕上がりです。

こちらも引き続き、細編みのシュシュを制作。
手がとても小さな生徒さん、ヘアゴムの持ち方は講師と同じように持つことができません。
自分なりに工夫して編みやすい方法を見つけるのがこの作品の課題です。
IMG_2742s.jpg
集中して頑張って、無事完成!

昨年度お休みした分の振替レッスンとして、週末もレッスンに来てくれたので、そちらでフリンジのシュシュも制作。
IMG_2743s.jpg
ヘアゴムに編みつける方法に随分慣れたようでした^^

===============
3月に2名が卒業し、新6年生1名だけになってしまった火曜クラスにも、新6年生、新2年生の2名が体験レッスンに来てくれました。

新6年生2名は小学校の友人同士で、夏休みに一緒にワークショップに来てくれていたので、講師とも顔見知りです。編み物自体は初めてでしたが、6年生にもなると理解も早く、おしゃべりしながらスムーズに取り組むことができました。
IMG_2736s.jpg
花芯にビーズをつけないところや、白のお花にゴールドのラメのヘアゴムを合わせたりするセンスが6年生らしいな…と思いました^^

新2年生も頑張りました。
IMG_2733s.jpg
6年生と使った毛糸の色は同じですが、真ん中にビーズが入ると、印象が変わりますね。
とても楽しんで制作してくれましたが、遠方からの生徒さんだったので、正式入会は見送りになりました。そのあたりも実際のレッスン日に体験していただき、送迎の可否なども見ていただきたいので、体験は遠慮なく来ていただけると嬉しいです^^
お楽しみワークショップには、引き続き参加したいと言ってくださったので、またお会いできるのを楽しみにしています^^

===============
新4年生、新5年生の水曜クラスにも、新2年生が体験で来てくれました。
新5年生は都合でお休みだったので、4年生と2人でのレッスンとなりました。
こちらのブログを見てくださり、体験レッスンをとても楽しみにしてくれていたそうです^^

新2年生。
小さな子に多いのですが、羨ましいくらい手がしっとりしているため、左手の毛糸をうまく送り出すことができず、初めは苦労しました。そうした子は、左手の薬指と小指を数目ごとに少し緩めて糸を送ります。慣れてくるうちに自然に自分にとって都合の良い糸のかけ位置が見つかってくるようです。
IMG_2738s.jpg
編み始めに苦労したのですが、後半コツをつかみ、お花を3つも完成させることができました。中心のビーズを何色にするか、全ての色のビーズをお花に当ててみて検討。納得の配色が見つかったようでした。
レッスン後、保護者の方に上がっていただき、システムの説明をしているのですが、その頃には調子が出てきて、レッスン室を探検し、編みぐるみなどのサンプルを見つけては、お母さんにくっつけて見せに来ていました^^
正式入会したいと言ってくださったので、5月に3人揃ってのレッスンが楽しみです^^

===============
新5年生と新3年生の木曜クラスは、3年生がお休みで新5年生とのマンツーマンレッスン。
最近、加速度的に自信をつけてきて、メキメキ上達している生徒さんです。
IMG_2740s.jpg
ペットボトルケース完成! 手芸店で毛糸を選ぶ経験もしてほしいので、こちらの作品は糸指定で好みの色の「エコアンダリヤ」を1玉、生徒さんに買ってきていただいています。ブルーと白のかすり染めの糸で編んだら、ブロックチェックのような柄になりました。

ぜひこれからの季節に使ってくださいね^^


新メンバーが加わり、各クラスの雰囲気も変わっていきそうで楽しみです。
火曜、木曜、金曜クラスには、まだ1席ずつ空きがありますので、ぜひお気軽に体験レッスンにいらしてください。お待ちしております。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。