SSブログ

祝! かぎ針編み作品卒業!(水曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

6年生、4年生、3年生の水曜クラス。今日も賑やかです^^

6年生の生徒さん、モチーフつなぎのマット完成! ぱちぱち!
IMG_3484s.jpg
これで、教室のかぎ針編み作品はすべて終了です。よく頑張りました!
特に、今回のモチーフつなぎのような模様編み作品に苦手意識があり、なかなか手が進まなかった生徒さん。でも、せっかく教室に習いに来ているので、やはり簡単で楽しいものだけでなく、新しい技法も身につけてもらいたいと、励ましながら頑張ってきました。
「やっと解放された!」って思っているかな^^; 本当におつかれさまでした!

残りの時間は、かぎ針で自由に好きなものを作ってもらうことに。
「ヘアアクセサリーを作って、お友だちにプレゼントしたい!」ということで、好きな色の糸を選んでシュシュ作り^^
IMG_3485.JPG
なんとネオンカラーのコットン糸を3本引き揃えて、カラフルなシュシュを4つも作りました(写真を撮った後、さらにもう1つ作りました^^)。
「仲良しの○ちゃんと、隣のクラスの△ちゃんと…」
こんなかわいいシュシュをプレゼントされたら、うれしいですよね!
編み始めから編み終わり、糸始末まで。全部ひとりで上手に作っていて感心しました。
実は、輪編みの編み終わりの糸始末がなかなか覚えられずにしょげてしまったこともあったのです。
いつの間にかグンと成長していて嬉しくなりました。


4年生の生徒さんは、夏休みに海外に引っ越すお友だちにポシェットをプレゼントしたいと、手芸屋さんで糸を買ってきて制作中。アンダリヤとリーフィーを1段ずつ交互に編んでいます。素材感の違いがなかなかオシャレな感じ^^ よりきれいな編み地になるようアドバイスしたら、ふっくらときれいな長編みが編めるようになりました。調布パルコのマーノクレアールでは品揃えに満足できなくなったらしく、今度、お家の方に新宿オカダヤに連れていってもらうのだとか。す、素晴らしい〜!


4月に入会の3年生の生徒さんは、細編みでピンクッションを制作中。今日1日で、細編みが本当に上達しました。
「合ってたら『あ』、間違ってたら『ま』って言ってね!」と、一段編み終わるごとに見せてくれました。
ふざけて口パクで『あ』の口マネをしたら、「何? 『あ』なの? 『ま』なの? ねぇ、どっち〜?」
かわいいので、しつこく何度も口パクしてしまいました^^;
ピンクッションは、次回で完成しそうですね。よく頑張りました!


それぞれの成長が著しい水曜クラス。今学期のレッスンはあと1回。
来週も楽しくやりましょう! おつかれさまでした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0