SSブログ

後ろ身頃完成(OGクラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

イマドキの中学生がこんなに忙しいとは思っていませんでした(汗)
月1回のOGレッスンも、部活や大会が土日にあるので、なかなか予定が合わず流れ流れになっていたのですが、今日は部活がお休みとのこと。
3ヶ月ぶりのOGレッスンに、中一の生徒さんが来てくれました。

制作中のセーターを広げて…
子「いつできるんだろうね?」
私「ホントだね…」
と、お互い他人事のように会話(汗)
でも、続けることが大切! とにかく作業を進めます。

前回のレッスンでは後ろ身頃の袖ぐりの減らし目まで終わり、おうちで襟ぐりの手前まで編んできてもらいました。今日のレッスンは襟ぐりの減らし目から。

「ほつれどめは?」
「何それ?」
「大きい安全ピンみたいな」
「家に置いてきた」
「取って来て!」
同じマンションのお子さんでよかった。。。

減らし目のやり方を復習しながら、なんとか無事後ろ身頃完成! よく頑張った!
og.jpg

まっすぐな部分は一人で編めるので、少しでもおうちで進められるように、残りの時間で、後ろ身頃の裾のゴム編みの拾い目をやることにしました(前身頃も並行して編んでもらってます)。

「紺の毛糸、もう一玉出して」
「家にある」
「え〜[あせあせ(飛び散る汗)] 取ってきて!」
「も〜[むかっ(怒り)]
…と、待っている間にイヤな予感が…。

「取ってきたよ!」
「もしかして6号針って?」
「家にある」
「取ってきて!」
「え〜[むかっ(怒り)]

何度もごめんね! 次からは、編み終わったパーツも道具も、一式全部持ってきてくださいね。次回は、前身頃の袖ぐりか、後ろ身頃の裾のゴム編みどめができたらいいなぁ。
部活に勉強に忙しいけれど、少しずつ進めていってくれるといいな…。根気よく頑張りましょう!


さて今日は金曜クラスの6年生も、「補習」ということで来てもらいました。
現在制作中のモチーフつなぎのペンケース。なにやら随分慌てて作っているなぁ…と思ったら、21日からの臨海学校に持っていきたいのだそう。それ早く言ってよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
金曜クラスのレッスンは、今週末のあと1回だけ。あと1回で仕上げるのは絶対無理なので、今日は呼び出しレッスンです^^;
IMG_3507.JPG
全目かがりを覚え、モチーフをつなぎ、縁編み。内袋も縫いました。
あとは、今週末にファスナーと内袋を縫い付ければ、なんとか臨海に間に合うかな…。ホッと一安心。
今回の補習は、もともとレッスンのある日でしたし、私からの呼び出しということでレッスン料はサービスにしました。生徒さんもおうちの方も気にされてたのですが…。
でも「作ったものを使いたい」と思うって、教える側にとってはすごく嬉しいことです。
そういった生徒さんの気持ちには、できるだけ応えていきたいな…と思っています。

今日はかなり濃い内容の2時間になりました。
2人ともお疲れさまでした!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0