SSブログ

3月の完成作品 [生徒さんの作品ギャラリー]

★生徒さん募集中 募集曜日変更になりました。<木曜クラス新設します!> 
2024年4月より、レギュラークラスにご入会の新2年生以上の小学生の生徒さんを募集しております(木・金曜クラス)。ご希望の方はこちら(→)からお問い合わせください。

===============
4月になりました。
教室では4月のお楽しみワークショップを開催中です^^

またまたご紹介が遅くなりましたが(最近そればっかり[あせあせ(飛び散る汗)])、新学期が始まる前に、3月のレギュラークラスの完成作品をご紹介いたします。


月曜クラスの5年生。お花のブローチ完成!
IMG_4627s.jpg
中長編みを覚えました。使いたかった薄ピンクの糸が足りなかったので、外側の花びらは濃いピンクの糸で編みました。2色づかいのお花が可愛いですね。

引き続き、夏のシュシュに着手!
こちらは円編みの導入作品。異なるデザインの3つのシュシュを作りながら、円を編む際の「輪の作り目」の糸の持ち方を練習しました。
IMG_4628s.jpg
IMG_4655s.jpg
IMG_4662s.jpg
最初は糸の持ち方に慣れず、苦戦していましたが、慣れると1レッスンに2つ完成させることができました。「私、器用だから!」とのこと(笑) たくさん完成させて自信がついたようです。

同じく月曜クラスの3年生、星のガーランド完成!
IMG_4631s.jpg
こちらは上記の夏のシュシュの次に作る作品になります。小さな丸モチーフをいくつも編みながら、輪の作り目の練習をしました。


火曜クラスに年明けから入会した2年生。ピンクッション完成!
IMG_4618s.jpg
使いたかったグリーンの段染め糸が途中で足りなくなってしまい、イエローの段染め糸のラインを入れました。入会前に少しかぎ針編みをやったことがあるそうで、2年生とは思えないほど、完成度の高い仕上がりになりました。


金曜クラスの5年生。かごバッグ完成!
IMG_4623s.jpg
ナチュラルな配色で、優しい雰囲気に仕上がりました。同じクラスでもう1人かごバッグを作っていた生徒さんがいて、「○ちゃんに負けたくない!」と遅れをとらないよう一生懸命編みました。

続いて、麦わら帽子のストラップも制作。
IMG_4643s.jpg
目数を一気に増やして、帽子のつばができてきた様子にとても感動していました^^
新年度からは、大作の編みぐるみを制作予定です。


今年度もたくさんの作品が完成しました^^
「次は何を作るの?」「○○はいつ作れるの?」
子どもたちのやる気に背中を押される1年でした。
卒業生の6年生の完成作品は、次の記事でご紹介します。

===============
★クチコミ投稿を募集中です
当教室の情報をgoogleマイビジネスに登録いたしました。レッスンにご参加の方のクチコミ投稿を募集しております。こちら(→)からぜひレッスンのご感想をお聞かせください。

===============
<講師のインタビュー記事が掲載されました>
ニットマルシェvol.28
915-dvJp3oL._SL1500_.jpg

===============
新刊が発売になりました!
作って楽しい!プレゼントにも! 子どものハンドメイドレッスンBOOK」。
9138kY81bCL._SL1500_.jpg

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
91CcDoeokkL._SL1500_.jpg
引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。