SSブログ

ビーズボールのガーランド(6月5日) [生徒さんの作品ギャラリー]

6月のお楽しみワークショップ2日目。
今日は2年生1名、4年生1名が参加してくれました。
2年生はお楽しみワークショップ初体験。ちょっぴり緊張した面持ちで登室。
30分ほど遅れて、4年生も到着。

それぞれにマンツーマンでビーズボールの作り方をレクチャーし、制作をスタートしました。

12個で作るビーズボール。
簡単すぎるかなぁ…と心配していましたが、小学生には難易度的にちょうど良いようです。
全部で4個ビーズボールを作ってもらうのですが、1個作ったら通し方は覚えてしまえるので、「自分で作った!」という達成感を味わえる気がします。
それでもうっかりすると、通し方を間違えたり、テグスが絡んでしまったり…、きれいに仕上げるにはやはり丁寧に作業しないといけないのでした^^;

2年生。90分でガーランドが無事完成!
IMG_5129.JPG
「好きな色は黄色!」と即答するだけに、ビーズボールも飾りのビーズも黄色を中心にコーディネートしました。星形のビーズを繰り返し使って、ちょっぴり流れ星みたいな作品になりました。


4年生はかわいいビーズに目移りし時間がたりなくなってしまい、お家の方にメールし、時間を延長。
梅雨どきのアジサイをイメージしたそうです。
紫を中心にまとめました。
IMG_5130.JPG
小さなビーズを使うと、時間はかかりますが、リッチな仕上がりになりますね。
写真だとなかなか雰囲気が伝わらないのですが、窓辺の光に透かすと、キラキラして本当にかわいいです。


今日は2人とも、すごーく満足した表情で帰ってくれたので、こちらも達成感。
最初は表情がかたかった2年生も、4年生のおしゃべりに返事をしたり、講師に自分が持っているビーズやこれまで作ったもののお話をしてくれて、緊張が解けていく様子が感じられました。
お家の方からも「さっそく自分のお部屋に飾りました」とご報告のメールをいただき、こちらも一安心^^

またいつでも遊びに来てくださいね!
今日はおつかれさまでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0