SSブログ

おミカンわんわん(12月27、28日) [生徒さんの作品ギャラリー]

クリスマスも終わり、年末モード。
昨日、今日と12月のお楽しみワークショップを開催し、今年も無事に全てのレッスンを終えることができました。

27日は3年生2名が来てくれました。
IMG_6156.jpg
お互いの進度をチラ見しながら、黙々と一生懸命縫ってくれました。
なんと1時間半かからずにわんわんが完成! 3年生ですよ。すごい! 慌てて保護者の方に早めにお迎えに来ていただきました。りりしい茶犬とおしゃまな白犬のコンビができました^^

****************

28日も3年生2名。予約していた日に体調不良で来られなくなってしまったのですが、元気になってから改めて予約し直して来てくれました。嬉しいです。
偶然、27日の2人と同じ小学校。「昨日◯◯ちゃん来たでしょ?」と情報が早い女子たちなのでした^^;

ワークショップも回数を重ねて2人とも縫い物に慣れてきて、玉結びや玉止めもひとりでできるようになりましたが、縫い物は本当にケースバイケース。生地の縫い合わせは糸の引きが弱いと、表に返したときに糸が見えてしまうし、目の粗い布ではいつもの小さな玉結びでは糸が抜けてしまうこともあります。ひとつの作品の中で、いくつも失敗や発見をしながら制作を進めました。

こちらも2時間かからずに作品が完成!
IMG_6161.jpg
ほお紅用の赤えんぴつで、口も描いてくれました。頭につけたピンクのバラと、首元につけた水色のお花のおかげで、ウェディングのウェルカムドールのようにも見えますね^^ 可愛らしく仕上がりました。


今月は、なんと過去最高!49人のお子さんが わんわんを作ってくれました。すごい〜!
ご参加いただいた皆さまに感謝です!
今年はレギュラークラスを5クラスに増やし、6月には「子どもの手芸レッスンBOOK」を発行。「子ども手芸教室」として大きく前進した年となりました。

「子ども手芸教室」は、手芸を好きな子を増やしたい、大きなことはできないけれど、1人でも2人でも草の根的に手芸が好きな子を増やしていこうという気持ちで始めた教室です。調布に通って来られる方限定の教室ですが、規模を大きくせずに1人1人を丁寧に見ていけるスタイルをこれからも大切にしていきたいと思っています。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。


===============

発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。