SSブログ

くさり編みマフラー&ペットボトルケース(月曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

お楽しみワークショップが終わり、今年最後の編み物レッスンとなった4年生3名の月曜クラス。
1名お休みで、昨日は2名でレッスンを行いました。

くさり編みマフラーに取り組んでいた生徒さん。
IMG_7699s.jpg
無事完成! ぱちぱち。
この作品は、生徒さんに手芸店で毛糸を選ぶ経験をしてほしいので、好きな毛糸を1玉買ってきてもらい、講師の手持ちの毛糸と組み合わせて制作しています。

こちらの生徒さんが用意してきてくれたのは、トーカイさんの「カラーコンチェルト」というロングピッチの段染め糸。
0898141_a.jpg
この糸が罪深かった(笑)

生徒さんは段染めってことを知らなかったみたいで…(糸玉の表面は全てネイビーだった)。ネイビーのマフラーを作りたかったのに、ネイビーの部分は少ししかなくて、緑や黄色がどんどん出てくるもんだからすっかりテンションダウン(>_<) 講師のネイビーの単色糸や、グレーや白のモヘアなど抑えめの色と組み合わせて、励ましながら完成。とっても素敵にできていますが、生徒さん的には作りたいものと違ってしまったようです。

毛糸を買ったお店を見に行ってみたら編み地サンプルも置いてなかったので、う〜ん(>_<) もう少し段染めであることを伝わりやすく陳列してほしかった。しかし、段染め毛糸の存在自体を知らないので、編み地サンプルがあっても段染めだと気付いたかどうか。。。ブツブツ。。。 これも何事も経験!なのでしょうか^^;


おやつを食べて気を取り直して、次なる作品は「夏のシュシュ(夏じゃないけど^^;)」。円編みの導入として、少しずつテクニックを変えた3種類のシュシュを作ります。昨日は一番シンプルな細編みの作品を。
IMG_7702s.jpg
好きな色の糸を選んで、ボタンで飾りをつけて…。こちらは気に入ってくれたようです。よかった^^


もう1人の4年生はペットボトルケースの仕上げ。
IMG_7706s.jpg
いつも渋めの配色が好みの生徒さん。ブルーグレー大好きです。

こちらは夏休みの自由研究に自主制作したバッグ↓とお揃い^^
IMG_7344.JPG

バッグの残り糸で、素敵なペットボトルケースができましたね^^

今年のレッスンはこれで全て終了。年明けからは、また新しい作品で気分も一新スタートいたしましょう! おつかれさまでした!


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。