SSブログ

かぎ針編み卒業作品 [生徒さんの作品ギャラリー]

またまた、まとめてブログアップです^^;
火曜〜木曜クラスの完成作品をご紹介いたします。

各クラスの6年生、特に3、4年生から通ってきている子たちは、当教室でのかぎ針編み最終作品に取り掛かっています。

水曜クラスの6年生。
IMG_7717s.jpg

木曜クラスの6年生。
IMG_7719s.jpg
編みながらつなぐモチーフつなぎのマットです。配色がユニークですね^^
「今どこを編んでいるのか?」 2人とも編み図とにらめっこしながら、一生懸命理解しようとする様子が見られました。

こちらの作品で、2人はかぎ針編み卒業。年明けからは棒針編みをスタートします。


火曜クラスの6年生は、ドイリーを制作中。
少しずつ新しいテクニックを覚えながら、ドイリーを3種類作ります。
IMG_7707s.jpgIMG_7714s.jpg
シンプルなネット編みのドイリーと、玉編み、ピコット編みを組み合わせたドイリーが完成。

こちらも同じ6年生。少し前に完成させてものですが、ブログに載せるタイミングを逃していたので、ご紹介。
IMG_7557s.jpg
ミニミニバッグチャーム。楕円の編み方を覚えました。

レギュラークラスは6年生の3月で終了となります。残ったレッスン時間で、どこまでやるか。それぞれの生徒さんと目標を決めながら進めています^^


下級生たちも頑張っています。4月に入会した生徒さんたちです。
火曜クラス4年生。お花のヘアゴム。
IMG_7710s.jpg

金曜クラス3年生。こちらも同じお花。木製ピンチに貼ってクリップに仕立てました。
IMG_7585s.jpg
中長編みを覚えました。くさり編み、引き抜き編み、細編み、中長編み、長編み、基本のテクニックを使い分けて作る作品です。

年内のレギュラーレッスンはこれで全て終了。おつかれさまでした!
成長が楽しみな15人の生徒さんと、来年も楽しい手芸時間を過ごしたいと思っています^^

===============
★生徒さん募集中★
2019年4月〜、木曜クラスにて小学生の生徒さん1名を募集しております。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2018-12-20

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。