SSブログ

ウサギのひな人形(木曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

息子の受験期のため、かなり変則的なスケジュールとなっている2月です。

昨日は木曜クラスでお楽しみワークショップを行いました。
1名が怪我でお休みになったので、急遽、先週インフルで来られなかった金曜クラスの3年生を招集。
金曜クラスの3年生、木曜クラスの4年生、6年生の3人でレッスンを行いました。

今月は、学校の家庭科でも頻出の「かがり縫い」の練習です。
どの子も作業が丁寧で講師の方がびっくり。針目も細かく、丁寧に作業することができました。

金曜クラスの3年生。
IMG_7866s.jpg
着物にたくさんスパンコールを散りばめました。
「ところで、どうしてウサギなんですか?」と鋭い質問が[あせあせ(飛び散る汗)]
「え…、3月といえばウサギ(3月ウサギ)だし…」と講師はシドロモドロ^^;
試作のときには、クマやネコも試したのですが、やっぱりひな人形には、白いお顔がしっくり。ピンと立ったお耳も上品なおひな様にぴったりです…^^と、なぜすぐに答えられなかったのだろう。。。(反省)

4年生。
IMG_7861s.jpg
作業が早くて丁寧。2時間かからずに完成しました。

6年生。
IMG_7863s.jpg
大人っぽい色選びが特徴の生徒さん。今回も渋めの配色で、レトロな雰囲気のお雛様ができました。


着物の色は、講師手持ちの大量のフェルトから好きな色を選んで使います。学年が上がるごとに、配色も少しずつ大人っぽくなっていくのも面白いですね^^

3人ともおつかれさまでした。

===============
★生徒さん募集中★
2019年2月〜、月曜クラスに1名、
2019年4月〜、木曜クラスに1名空きがでますので、小学生の生徒さんを募集いたします。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-02-03

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。